ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年9月のテーマ きのこたっぷりのおすすめレシピ

|2|
にんにくの芽とえのき on 豆腐ステーキ
投稿者:nozoさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

にんにくの芽とえのきを焼き肉のたれで炒めたので、スタミナバッチリ!!

材料

豆腐…1/2丁/えのき…1袋/にんにくの芽…3本/焼き肉のたれ…適量/片栗粉…少々/塩コショウ…少々

作り方

1 水切りした豆腐を切って、軽く塩コショウをふり、片栗粉をまぶす。
2 フライパンに油(分量外)を引いて、(1)を焼く。
3 えのき、にんにくの芽を切って、焼き肉のたれで炒める。
4 お皿に(2)をのせ、その上に(3)をのせて完成。
きのことカシューナッツのカレーケークサレ
投稿者:ぐー子さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

バターでジューシーになったきのこと、香ばしいカシューナッツの食感が楽しめるケークサレです。カレー粉とブラックペッパーがスパイシーですが、ホットケーキミックスの甘味もあり、お子様にも食べやすい一品です。お食事にもおやつにもなりますよ!

材料

しめじ…30g/えのき…30g/エリンギ…30g/カシューナッツ…20g/バター…10g/卵…1個/塩…少々/ブラックペッパー…少々/カレー粉…小さじ1/2/ホットケーキミックス…50g

作り方

1 きのこ類を食べやすい大きさに切ります。
2 フライパンにバターを熱し、(1)を炒め、しんなりしてきたら塩とブラックペッパーで味付けをします。
3 ボウルに卵を入れて溶きほぐしたら、ホットケーキミックスとカレー粉を加えて混ぜ合わせます。
4 (3)に(2)とカシューナッツを加えてさっと混ぜ合わせたら、型に入れて、180℃に温めたオーブンで20分焼いたら完成です。
きのこのジンジャーとろみスープ
投稿者:TAKAさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いろいろな種類のきのこが入っているので、きのこの旨味がたっぷりです。生姜の風味ととろみスープが体の芯までポカポカにしてくれます♪

材料(2人分)

しめじ…1/2パック/エノキ(小)…1/2袋/エリンギ…1本/なめこ(大粒)…6粒~適量/マッシュルーム…2粒/水…400ml/塩…適量/コショウ(ホワイトペッパー)…適量/ゴマ油…小さじ1/生姜(すりおろし)…1かけ分/いりゴマ…適量
A[鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/オイスターソース…小さじ1]

作り方

1 きのこは石づきをおとして、食べやすい大きさに切る、またはほぐす。
2 鍋にゴマ油を引いて熱し、(1)を入れて炒める。
3 きのこがしんなりしたら水を加えて、Aを入れて煮る。
4 きのこに火が通ったら生姜を入れて、塩、コショウで味を調え、いりゴマをふる。
カリカリ裏油揚げ de はんぺん豆腐(キノコあん)
投稿者:taepさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

外の油揚げがカリカリ~♪中のはんぺん豆腐はフワフワ~♪キノコあんはトロトロ~♪食感バツグン~♪

材料(10個分)

油揚げ…5枚/はんぺん…1枚/絹ごし豆腐…150g/カイワレ大根…少々
A[舞茸…30g/人参…10g/水…200cc/麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2]
B[片栗粉…小さじ1/水…大さじ1]

作り方

1 油揚げを2等分にして、ひっくり返します。
2 はんぺんと絹ごし豆腐をまぜます。
3 (1)に(2)をつめます。
4 (3)をトースターで焼きます。
5 Aの材料であんかけを作り、Bでとろみをつけます。
6 カイワレ大根をのせます。
たっぷりきのこのポタージュ
投稿者:Renaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

たくさんのきのこを使い、味の深みが増したポタージュ。カリカリベーコンと一緒に食べると香ばしさも加わり美味しくなります。

材料

しめじ…1パック/舞茸…1パック/エリンギ…1パック/ベーコン…1枚/バター…大さじ1/チキンコンソメスープ…400cc/牛乳…100cc/生クリーム…100cc/パセリ…適量/塩…少々/胡椒…少々

作り方

1 しめじ、舞茸は小房に分け、エリンギは一口大に切る。
2 鍋にバター、ベーコンを入れてカリッとするまで焼き、(1)を入れて油がなじむまで炒める。
3 (2)にチキンコンソメスープを入れてきのこが柔らかくなるまで煮る。
4 粗熱をとり、(3)をミキサーに入れて撹拌し、また鍋に戻して牛乳、生クリームを入れて沸騰させないように煮る。
5 塩、胡椒で味を調え、パセリを加えてサッとまぜて盛り付け、カリカリベーコンを飾り、完成。
|2|