まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年4月のテーマ 朝食にピッタリな丼メニュー
|1|
ロコモコ風うまい丼 投稿者:かおりんごっこさん  所要時間:5分以内
【料理のおすすめポイント】
私の大好きな旨包シリーズのハンバーグを使用。旬な新玉ねぎをいっぱい食べて朝から健康!とっても簡単でかなり美味しい時短丼です。
【材料】
旨包ハンバーグ/ご飯/新玉ねぎ(みじん切り)…1/2個/温泉卵…3〜4個
【作り方】
1 ご飯を盛った丼に旨包ハンバーグをのせ、隠れるほど新玉ねぎを盛り、その上に温泉卵をのせて、旨包ハンバーグのあまったたれをかける。

あっさり薄味そぼろ&さっぱり浅漬け丼 投稿者:hikoukigumoさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
そぼろのオムレツと水菜の漬物、弁当のおかずにと用意していましたが急きょ、弁当がいらなくなったので丼にしました。水菜、人参を塩浅漬けにしたことでそぼろの甘辛との相性がとてもよかったです。しっかりと食べましたがさっぱりしていてもたれることもなく、弁当のおかずのアレンジ丼でとても美味しかったです。
【材料(2人分)】
合挽き肉…100g/砂糖、醤油…各小さじ1/塩…少々/水菜(ざく切り)…2株/人参(スライサーで千切り)…1/3本/紅生姜…少々
【作り方】
1 きれいに洗った水菜、人参、塩をビニール袋に入れて揉んで置く。
2 フライパンを温め、中火弱で合挽き肉をほぐしながら炒め、白く色が変わって来たら調味料を入れて全体に絡ませ、炒める。
※肉から脂が出て来るので水などは入れずに塩で味を微調整して下さい。
3 器にご飯を盛り、(1)をまわりにたっぷりのせ、中心に(2)もたっぷりのせて紅生姜を添える。

チーズ風味のツナビビンバ 投稿者:ぐー子さん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
お肉ではなくツナ缶を使った簡単なビビンバです。電子レンジで簡単調理!チーズ風味でお子さまにも食べやすい味付けにして、栄養バランスもよいですよ。
【材料】
ご飯…150g/もやし、人参、ほうれん草…各15g/卵黄…1個/ツナ缶…大さじ1/粉チーズ…少々/焼肉のタレ…大さじ1/醤油…小さじ1/ごま油…小さじ1
【作り方】
1 人参は細切りに、ほうれん草は5cm幅に切ります。
2 野菜は耐熱皿に入れて電子レンジで1分ほど加熱して、ごま油と醤油を和えます。
3 丼にご飯を盛り、(2)をまわりにのせて、中央にツナと卵黄をのせます。
4 焼肉のタレを全体にかけて、粉チーズをふりかけたら完成です。

残り物食材で節約でも食べ応え満点のせのせ丼 投稿者:hikoukigumoさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
冷蔵庫のあった残り物で作りました。彩りよく盛ることで食欲も出て今日も頑張ろう〜とよいスタートが切れそうな丼です。
【材料】
豚こま切れ肉…50g/蒟蒻(2〜3mmスライス)…3枚/人参(スライス)…2枚/グリンピース(冷凍)…大さじ2/卵そぼろ(塩少々で味付け)…1個分/ご飯(茶碗)…1杯/白ごま、紅しょうが…各少々/山椒(添える用)…少々/塩、薄口醤油、砂糖…各少々
【作り方】
1 フライパンで豚こま切れ肉を炒め、蒟蒻、人参、グリンピースを足して、水(分量外)、塩、薄口醤油、砂糖で味を調えて、煮汁が大さじ2ぐらい残るまで煮る。
2 器にご飯を盛り、(1)と煮汁、卵そぼろ、白ごま、紅しょうがを彩りよく盛る。

アサリ水菜油揚げゆかり辛子酢味噌和え丼 投稿者:hikoukigumoさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
普段、味噌汁などでいただくアサリを辛子酢味噌和えにしてご飯にのせました。ご飯にも水菜、油揚げのみじん切り、赤しそふりかけを和えました。フレッシュ水菜も添えて何かしらおにぎり、味噌汁、サラダ全てがひとつになって朝からとても得した気分です。
【材料(1人分)】
アサリ(剥き身)…数個/水菜、フレッシュ水菜…各数本/油揚げ(軽く焼いてみじん切りして置く)…1/3枚/辛子酢味噌(市販のもの)… 大さじ1/2/一味、七味(お好みで)…各適量
【作り方】
1 熱湯に 水菜、アサリを湯通しする。
2 温かいご飯(分量外)に水菜、油揚げ、赤しそふりかけを混ぜて器に盛る。
3 アサリ、カットした水菜を辛子酢味噌で和えて、(2)に盛る。
4 フレッシュ水菜を添える。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針