まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年12月のテーマ お家でのクリスマスパーティーメニュー
|1|
牛サーロインステーキ バルサミコソースがけ 投稿者:ゆいさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
このステーキは、牛肉の中では最高の肉質のサーロインを使い、プチ贅沢な一品にしました。にんにくやパセリを入れ、香ばしさや香りを楽しめるようにしました。バルサミコソースは、赤ワインやしょうゆを加え、コクを出しました。砂糖も加えて甘めにし、子供でも食べやすいようにしました。肉には甘酸っぱいコクのあるソースがステーキととてもよくマッチします。付け合わせの人参のグラッセは、星やハート型に型取ったり、レモンをリボンの形にして見た目からもクリスマス感を楽しめるようにしました。クリスマスにぴったりなプチ贅沢な一品です。
【材料】
牛肉(サーロインステーキ用)…200g/にんにく…1片(5g)/パセリ…適量/塩…少々/黒こしょう…少々/オリーブ油…小さじ2/バルサミコ酢…小さじ2/赤ワイン…大さじ2/しょうゆ…小さじ2/砂糖…大さじ1
【付け合わせ】
人参…40g/バター…5g/砂糖…小さじ1/塩…少々/こしょう…少々/水…大さじ2/レモン…10g
【作り方】
1 牛肉に塩、こしょうをふっておき、にんにくは薄切りに、パセリはみじん切りにする。
2 オリーブ油をひいたフライパンににんにくとパセリを入れて炒め、取り出しておく。
3 そのフライパンで牛肉を火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切って皿に盛りつける。
4 フライパンの油をふき取り、バルサミコ酢、赤ワイン、しょうゆ、砂糖を入れてとろみがつくまで煮つめる。
5 (3)ににんにく、パセリ、(4)を盛り付ける。
6 付け合わせの人参のグラッセは、人参の皮をむき7〜8mmの輪切りにして型を取る。
7 バターをひいたフライパンに砂糖、塩、こしょう、水を入れ、落としぶたをして汁けがなくなるまで煮て、盛り付ける。
8 付け合わせのレモンのリボンは、レモンを薄く輪切りにし、半分まで切り込みを入れてねじって盛り付ける。

チキンと冬野菜の豆乳フリカッセ 投稿者:ゆいさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
このフリカッセは、クリスマスにぴったりなチキンと冬が旬の野菜をたくさん使って作りました。フリカッセとは、フランスの家庭料理で白い煮込み料理のことです。本来なら生クリームを使いますが、今回は生クリームではなく豆乳を使い、ヘルシーにしました。肉や野菜を大きめに切って食べ応えのあるものにしたり、人参を星やハート型に型取り、クリスマス感がでるような見た目にしました。材料を切って炒めて煮込むだけなのでとても簡単に作ることができます。クリスマスにぴったりな心も体もあたたまる一品です。
【材料】
鶏モモ肉…200g/玉ねぎ…1/2個(150g)/じゃがいも…1個(150g)/人参…1本(100g)/ほうれん草…2束(80g)/バター…10g/塩…少々/こしょう…少々/ブイヨン…1個(4g)/豆乳…300ml/小麦粉…小さじ2
【作り方】
1 玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいてくし形切りにし、人参は皮をむいて厚さ1cmの輪切りにして型を抜く。ほうれん草は3〜4cmの長さに切る。鶏モモ肉は大きめの一口大にそぎ切りにして塩、こしょうをふっておく。
2 バターをひいた鍋に、鶏モモ肉を入れて焼き色がつくまで焼く。
3 玉ねぎ、じゃがいも、人参を加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
4 小麦粉を入れて全体になじむように混ぜる。
5 豆乳、ブイヨン、ほうれん草を入れて15〜20分煮込む。
6 塩、こしょうで味を調え、皿に盛りつけて完成。

切り干し大根とボロニアソーセージのサラダ 投稿者:めいままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
ついつい食べ過ぎてしまうクリスマス。よりヘルシーなサラダを!時間がないクリスマス。火を使わずできるサラダを!と思い考えました。キュウリや人参など、冷蔵庫にある野菜でもできるので、ぜひ作ってみてください。
【材料】
切り干し大根…30g/キャベツ…2〜3枚/玉ねぎ…1/4個/コーン…大さじ3/ボロニアソーセージ…1/3本/マヨネーズ、プレーンヨーグルト…各大さじ1/砂糖、塩コショウ…各少々
【作り方】
1 切り干し大根はお湯で戻す。
2 キャベツは千切りに、玉ねぎは薄切りにして、塩(分量外)を振っておき、しんなりしたら絞る。
3 ボロニアソーセージは、1cm幅の薄切りにする。
4 (1)を固く絞り、2〜3cmの長さに切る。
5 (2)〜(4)をボウルに入れ、コーン、マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖を入れて和える。
6 塩コショウで味を調える。
※マヨネーズとヨーグルトの配分はお好みで。マヨネーズが多めの方がコクがでますが、ヘルシー志向の方や、他の料理が濃い場合はヨーグルトを増やしてもよいです。

子供も大好きクリスマスチキン 投稿者:まりみ0817さん  所要時間:1時間以上
【料理のおすすめポイント】
漬け込んでオーブンで焼くだけなので簡単で美味しいです!
【材料】
鶏モモ肉(骨付き150g)※骨無しでも可…6枚
A[醤油…大さじ5/酒…大さじ2/はちみつ…大さじ3] 
【作り方】
1 袋にAの調味料を入れる。
2 鶏モモ肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、(1)の中に入れ、空気を抜いて袋を結ぶ。
※空気を抜くことで調味料が肉全体に行き渡ります。
3 冷蔵庫で半日寝かせます。
4 予熱で180℃にしたオーブンで20分焼きます。
5 オーブンから取り出し、鶏モモ肉の持ち手部分にアルミホイルを巻いたら出来上がり。

【当選おめでとうございます!】
漬け込んでオーブンで焼くだけでクリスマスにピッタリのチキンができあがり!
油やフライパンを使わないから、楽チンでヘルシーなのもうれしいですね。

みんな集まれ!楽しい美味しいたこやきパーティー 投稿者:sawayakaさん  所要時間:30〜60分
【料理のおすすめポイント】
たこ焼きの具のメインを肉だんごにしてみました。出来上がっている肉だんごは安くて美味しく簡単でボリューム感があり、とても便利でした。たこ焼きに使った太ネギ、肉だんごで塩コショウスープも作りました。好きなようにトッピングしながら、たこやきパーティーは大いに盛り上がること間違いなしです。
【材料】
たこ焼き粉(市販)…適量/肉だんご…1袋(280g)/たこ(足)…1本/冷凍えび…適量/プロセスチーズ(4等分したもの)…適量/太ネギ(みじん切り)…1本/紅生姜(みじん切り)…少々/ソース、鰹節の粉、青のりの粉、(お好みで)マヨネーズ、サラダ油…各適量
【塩コショウスープ】
肉だんご、太ネギ(斜めにスライス)、塩コショウ、うま味調味料…各適量
【作り方】
1 たこ焼き器を温め、サラダ油をひいて生地を半分ぐらい流し入れる。
2 肉だんご、たこ、冷凍えび、プロセスチーズ、太ネギ、紅生姜を入れ、生地をさらに流し入れる。
3 生地が焼けてきたら、たこ焼きをひっくり返し、コロコロと回しながら全体を焼く。
4 お皿に盛り、ソース、鰹節の粉、青のりの粉、お好みでマヨネーズをかける。
5 塩コショウスープは、鍋に水、肉だんごを入れて沸かし、塩コショウ、うま味調味料で味を調えて、太ネギを足して火を止める。※肉だんごは少しレンジで温めて半分に切っています。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針