ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年3月のテーマ 春のパーティーメニュー 簡単レシピ

|1|
ハムカレー
投稿者:maeさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ハムをカレー粉でてんぷら揚げ

材料

ハム/カレグー(?)/こしょう/調味料/調理酒

作り方

てんぷら仕上げ

華やかパスタ
投稿者:ひろ08さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

色鮮やかなので、パーティーに合うと思います。

材料

ロースハム…4枚分/玉葱…中1/2個/バター…大さじ2/小麦粉…大さじ2/生クリーム…1カップ/塩、コショウ…適量/グリーンピース缶詰…1カップ/ほうれん草のフェットチーネ…4人分/トマト…大1個/オレンジ色のチェダーチーズ…50g/パセリのみじん切り…適量

作り方

1 ロースハム、玉葱、トマトを細切りにします。
2 フライパンにバターを入れ溶かし、玉葱のみじん切りを入れ透明になるまで炒めます。
3 (2)に小麦粉を加え全体を混ぜ、少しずつ生クリームを加え、粉っぽさがなくなるまで煮込みます。
4 (3)の作業と同時にパスタ(ほうれん草のフェットチーネ)を茹でておきます。
5 茹で上がった(4)と少量の茹で汁を(3)に入れ、全体が馴染むように少し煮込みます。
6 パスタを温めておいた皿に盛り、その上にグリーンピースとトマトを散らし、チェダーチーズ(すりおろしたもの)、パセリのみじん切りを振りかけできあがりです。
皆で楽しくテーブルクッキング
投稿者:NOKKO28さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

ギョーザの皮を使って、カナッペのように、トッピング!!ハム等、そのまま食べる物、また、オーブントースターでチン!ギョーザの皮がパリパリになって、美味しい食感ですヨ!!

材料

ソース:マヨネーズ、マスタード、ケチャップ、タバスコetc…身近な調味料
トッピング:粗引きウインナー、ハム、生ハム、キャビア、ボイルしたエビ、プチトマト、レタスetc…お好みで!!

作り方

餃子の皮に、お好みのソースを塗って、お好みのトッピングを載せて、お好みでオーブントースターでチン(約1分)

生ハムと菜の花の押し寿司当選
投稿者:ひとみさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

生ハムの塩気と旨みが、菜の花のほろ苦さとよく合います。押し型を使わなくても、サランラップなどを使って円筒状の押し寿司も簡単で食べやすいです。このレシピはラップで作る方のレシピです。

材料

ご飯(酢飯)…1膳/菜の花…適量/生ハム…4~5枚

作り方

1 ます(すし桶?)、すしのこなどを利用して酢飯を作っておきます。
2 菜の花は、ラップで包みレンジで1分ほど加熱して冷水にさらし、水気を切ります。2cmくらいの幅に切り、酢飯とザックリ混ぜ合わせます。
3 ラップに生ハムを横に並べるようにひきます。その上に先に作った菜の花寿司をのせて、ラップを利用して巻きます。巻きすがあるとやりやすいです。ご飯がキッチリ詰まった感じがしたら(キツく巻きすぎない)もうカットして食べても大丈夫。ラップごとカットしたら、行楽弁当にも持って来い。大人用には、並べた生ハムにワサビや柚子こしょうを薄く塗ってピリリとさせても美味しいですよ。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 3月の卒業シーズンにぴったりのお祝いメニューでした。
春の行楽弁当にもいいですね。
トッピングに、パプリカ・アボカド・キャビアなどをのせるとさらに華やかになりますよ。
季節感あふれるパーティーレシピでした。
最終選考で選考者一致の当選です!
|1|