ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年9月のテーマ 子どもが喜ぶデコ弁

|1|
【番外編】お マロンパイ
投稿者:アキちん♪さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

パイシートにミートソースとウインナーをのせこんがりやいたパリパリの食感

材料

パイ生地(シート)/ウインナー/ミートソース/栗/卵黄/水溶き片栗粉

作り方

1 パイシ-トにミートソースをのせさらにウインナーと栗をのせその上に残りのソースをかけはしの部分に水溶き片栗粉を塗り二つに折り、数箇所切り目を入れ卵黄を塗りオーブンでこんがり焼き上げる。
海水浴弁当
投稿者:りゅうちんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

夏の日。幼稚園の娘に持たせたお弁当です。お弁当容器に詰めず、コンビニのプリンの空き容器に詰めました。容器が透明なので涼しげな感じが出せたと思います。

材料

ムースボール/ハム/ベーコン/ジャガイモ/パプリカ/のり/ミニトマト/かまぼこ/ご飯/いんげん/枝豆/エビ/卵/クリームチーズ/レタス/マヨネーズ/塩/コショウ

作り方

●海水浴ご飯

1 ご飯を詰め、その上にかまぼこの青い部分を敷き詰めて海にみたてる。
2 ジャガイモをレンジにかけ、つぶし、マヨネーズで味付け。細かめに切ったハム・パプリカを混ぜ、形を整えて浮き輪にみたてる。
3 ムースボールで男の子を作る。上部を切って、髪にみたてた海苔を付け、上にミニトマト(半分に切って、種をとり水分をふきとる)をのせ、上から爪楊枝を突き刺す。爪楊枝の先を体にみたてたムースボールに刺し、体と頭を固定。浮き輪の真ん中に置く。ムースボールを腕に見立てて切ってパスタ(硬いまま)を使って、体にさして固定する。顔はかまぼこの白い部分で目、ピンクの部分で口、人参で鼻、海苔で黒目を作ってはる。

●おかず

1 エビビカタ(エビにパセリを混ぜた卵をつけて焼く)
2 インゲンのベーコン巻き(インゲンをベーコンでまいて、コショウをふって焼く)
♪ハッピーバースデー♪当選
投稿者:シナモンさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

『お誕生日おめでとう!!』の気持ちをお弁当箱開けたら伝わってくるように、星型のケーキ&クラッカーをお弁当に詰めてみました♪
ポールウインナーで作った薔薇の花が豪華にしてくれました♪

材料

ポールウインナーソーセージ/ママのこだわりミートボール/朝のフレッシュシリーズ
卵…1個/ケチャップライス(ミックスベジタブル入り)…少々/スライスチーズ…1枚/はんぺん…星型1つ/カニカマボコ…1本/ホワイトソースグラタン…少々/チクワ…1本/レタス…少々
塩、こしょう、砂糖、ホワイトソース、ケチャップ、カキ氷シロップ(苺&ブルーハワイ)

作り方

1 薄焼き卵を2枚作り、1枚はオムライス用。もう一枚はクラッカー用。
2 ケチャップライスをフライパンで炒めて、冷めたら卵で包む。
3 マカロニにホワイトスースをかけ、オーブンで焼く。
4 ちくわにカニカマボコを詰める。
5 ポールウインナーを、ピューラーで2枚削いで丸めてお花を作る。
6 ハムを○型にくり抜き、カキ氷のシロップ赤&青に1分ほど漬け込む。
7 ミートボールを串に刺す。
8 薄焼き卵を筒状に丸めたら、カニカマボコを散らす。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 とても楽しいお弁当ですね!
アイデア満載の調理法も素晴らしく、選考委員一致の当選です。
只今飾り切りが大ブレーク中の当社では、ポールウインナーを使った飾り切りが選考委員の関心をひいていました。
おめでとうございます!!
今日も元気で
投稿者:ちはさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

みなさんのように上手にできないのでごめんなさい。 PR箇所なしです。

材料

卵…1個/かまぼこ…数枚/焼き海苔/梅干…1個/漬物…少々/ふりかけ…1袋

作り方

1 ご飯はふりかけで混ぜる。
2 薄焼き卵を作り、お弁当サイズに合わせ顔と耳にカットする。
3 かまぼこで目と耳の内側をカットし、ピンクの部分で口を作る。
4 梅干の種をとり潰してほほにする。
5 海苔で目をカットする。
6 隙間をきざんだ漬物でうめる。
|1|