ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2011年7月のテーマ 具だくさんわが家のオリジナル夏野菜カレー

|1|
パプリカ・トマト・茄子!野菜たっぷり味噌カレー
投稿者:ココロさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

夏野菜をたっぷり、厚切りロースハムをごろっと加え、さっぱり味噌ベースのカレーです。

材料(4人分)

トマト…1個/茄子…2本/パプリカ(赤・黄)…各1個/ブロックロースハム…半量/カレールー、味噌、水…各適量/にんにく、しょうが、オリーブオイル…各適量

作り方

1 トマトはくし切り、茄子は大きめの乱切りにし、油で軽く素揚げします。パプリカも大きめの乱切りで、軽く素揚げします。ロースハムは厚めの半月切りにします。
2 厚めの鍋にオリーブオイルを熱し、弱火で香りが立つまですりおろしたにんにく、しょうがを炒めます。
3 ロースハムを加え、炒め、水を加えて煮込み、10分ほどたったら、茄子、パプリカを加えます。
4 最後にカレールーと味噌を加え、煮込んだ後、火を止めてからトマトを加えます。
5 ご飯を器に盛って、カレーをかけたら出来上がり。
野菜たっぷりなにぎやかカレー
投稿者:コーラルさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

野菜を煮込んだ後、ミキサーでペースト状にして、夏野菜のゴーヤー、オクラ、ハム、卵焼き、チーズでトッピング。見て楽しい、食べておいしい夏カレーに仕上げました。

材料

市販のカレールウの素/玉ねぎ/ゴーヤー/じゃがいも/にんじん/鶏もも肉/無糖ヨーグルト/水/バター

トッピング

ゴーヤー/オクラ/卵焼き/アルトバイエルン/朝のフレッシュロースハム/チーズ

作り方

1 玉ねぎ、綿、種を取ったゴーヤー(トッピング用は残しておく)、じゃがいも、にんじんを適当に切りバターで炒め、ひたひたの水を注ぎ煮込み、粗熱をとった後、ミキサーでペースト状にする。
2 鍋にバターを熱し、一口大に切った鶏もも肉を炒める。
3 (2)に(1)を入れ、水、カレールウを加え、カレーを作る。仕上げにまろやかな味にするためヨーグルトを加える。
4 トッピング用のゴーヤーは5mmくらいの輪切りにして塩水で茹でる。
5 器に型抜きしたご飯を盛り、カレーを注ぎ、クッキー型で型抜きした卵焼き、ハム、チーズ、斜め切りのアルトバイエルン、輪切りのオクラ、ゴーヤーで飾る。
温泉卵のせカラフル夏野菜カレー
投稿者:たっくんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

旬の夏野菜とうま味たっぷりアルトバイエルンが美味しいカレーにとろ~り半熟の温泉卵をのせました。

材料(4人分)

アルトバイエルン…1袋/トマト…1個/なす…2個/玉ねぎ…1/2個/ズッキーニ…1本/にんにくみじん切り…1片/しょうがみじん切り…1片/ウスターソース…小さじ2/カレールウ…4皿分/コンソメ…1個/バター…大さじ2/水…700cc/温泉卵…4個

作り方

1 野菜は食べやすい大きさに切ります。
2 鍋にバターを熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎをよく炒めます。アルトバイエルン、トマト、なす、ズッキーニを加え炒めます。
3 水、コンソメを加えて煮ます。
4 火を止めてカレールウを溶かし、ウスターソースを加えて再び火にかけます。
5 とろみがついたら出来上がりです。温泉卵をのせて食べます。
サラダのっけカレー
投稿者:うさぴょんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

カレーで煮込んだ野菜と、サラダのシャキシャキ野菜。別々で食べても美味しいですし、シャキシャキ野菜をカレーに混ぜて食べても、新しい食感が楽しめます。野菜いっぱいで、栄養満点です。

カレー材料

冷蔵庫の残り野菜(じゃがいも、玉ねぎ、ナス他)/お肉:お好みで/カレールー(2人分)

サラダ材料

とうもろこし…1本/サラダホウレンソウ…1袋/チーズ…少々

作り方

1 冷蔵庫の残り野菜等で市販のカレールーを使ってカレーを作ります。野菜はフードプロセッサーで小さくして煮込んでも良いですし、大きくカットしても美味しいです。
2 サラダホウレンソウとチーズをカットしておきます。とうもろこしを電子レンジで加熱して茹で、食べやすいようにカットしておきます。
3 お皿にご飯を盛り付け、まわりにカレーをかけたら、その上にサラダを盛り付けます。
シャキシャキとろ~りサラダカレー当選
投稿者:みねみねさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

生野菜も一緒にたべれて食感もいいですし、にんにくとチーズも入って栄養満点です。煮込み時間が短いので暑い夏にはおすすめです。

材料(4人分)

ご飯…4人分/カレールー…1/2箱/トマト…1個/レタス…3~4枚/きゅうり…1本/豚ひき肉…200g/ナス…2本/玉ねぎ…1個/とろけるスライスチーズ…4枚/にんにく…1~2個/水…600ml/サラダ油…適量

作り方

1 レタスときゅうりは千切りにして混ぜておきます。トマトは2cm角に。ナスと玉ねぎは粗みじん切りにします。
2 サラダ油を熱した大きめのフライパン(鍋でも可)にひき肉を入れて炒めます。
3 色が変わったらナスと玉ねぎも入れて3~4分炒めます。
4 水を入れて沸騰したら一度火を止め、ルーとすりおろしたにんにくを入れルーをとかします。
5 また火をつけて3分煮込み、トロミが出たらトマトも入れ、一煮立ちしたら火を止めます。
6 お皿にご飯、チーズ、レタスときゅうり、カレーの順に乗せたら出来上がりです。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 暑い夏に時間をかけずに手早く作れ、シャキシャキの生野菜もたくさん食べれますね。
さらにチーズが、こくのある仕上がりにしてくれます。
全員一致、文句なしの当選レシピです。
|1|