ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年10月のテーマ シーンいろいろアレンジおいなりさん(いなりずし)

|1|
ナゲットおいなりさん
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ボリューム満点のおいなりさんでお昼を元気に過ごせる、行楽にもぴったりのレシピです。仕上げに粉チーズを振るのがポイントです。

材料

お稲荷さんの皮(市販またはお手製のもの)/ごはん…適量/塩…少々/ナゲット…1/2個/セルフィーユ…適量/粉チーズ…適量

作り方

1 塩を振ったごはんでナゲットを包んで(少しナゲットの顔をのぞかせる)、煮汁を軽く絞ったお稲荷さんの皮をかぶせる。
2 上から軽く粉チーズを振って、セルフィーユを飾ったら出来上がり。
ライスサラダのいなり寿司
投稿者:くまっちさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

カラフルな具を入れたライスサラダをいなり寿司にしました。

材料(4人分)

ご飯…茶碗3杯分/ハム…3枚/コーン缶…1/2缶/きゅうり…1/2本/ミニトマト…4個/プロセスチーズ…3個/油揚げ…6枚/だし汁…300cc/酒…大さじ2/醤油…大さじ2/砂糖…大さじ1
A[オリーブオイル…大さじ2/レモン汁…大さじ1/酢…大さじ1/塩、胡椒、砂糖…各適量]

作り方

1 油揚げは半分に切り、熱湯をかけて油抜きをします。
2 鍋にだし汁、酒、醤油、砂糖、(1)を入れて、煮含めます。
3 ハム、きゅうり、ミニトマト、プロセスチーズは小さく切ります。
4 ご飯にAを混ぜて、コーン缶、(3)を加えて混ぜ合わせます。
5 (2)に(4)を詰めます。
稲荷そば当選
投稿者:さだやんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

甘辛く煮た揚げと少し固めに茹でたそばの相性がバッチリです。

材料

蕎麦(生でも乾麺でも)…2人前/麺つゆ…適量/油揚げ(稲荷用)…8枚/だし汁(鰹と昆布)…400ml/砂糖…大さじ4/醤油…大さじ4/みりん…大さじ1/紅生姜…適量/ゴマ…適量/キュウリ(お好みで)…適量/ネギ…1/2本

作り方

1 油揚げを半分に切って蕎麦をつめるところに切り込みを入れ、だし汁、砂糖、醤油、みりんで煮ます。(煮る前に熱湯をかけて油抜きをしてもよいです。)煮詰めたらそのまま鍋の中で室温まで冷まします。
2 蕎麦は硬めに茹でて冷水でしめて水を切り、ボウルに入れてネギのみじん切りを混ぜ、麺つゆをのびないようにさっとかけて染み込ませます。
3 (1)をぎゅっと絞り、袋状に開き、開いたところに(2)をつめて、紅生姜とキュウリの千切り、ネギのみじん切りをのせてゴマをかけます。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! いなりずしのそばバージョンですね。
油揚げにそばを入れるレシピは思いつきそうでなかなかパッと浮かばない斬新なアイデアですね。
味がしみこんだ油揚げとそばがとっても美味しそうで、手軽に食べれるのも嬉しいですね。
|1|