ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年12月のテーマ オリジナルソースを使ったクリスマスステーキ

|1|
自家製なめたけおろしソースのハンバーグステーキ
投稿者:よっこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単にできる自家製のなめたけは歯ごたえがあり、おろしとの相性もバッチリです。家族は和風ソースのハンバーグステーキが好きなので、クリスマスですがこちらのメニューにしました。飾りだけでもクリスマス♪

材料

ハンバーグ…2個/えのき…1袋/みりん…大さじ2/しょうゆ…大さじ3/大根…10cm/貝割れ、ミニトマト…各適量

作り方

1 えのきを3cmくらいの長さに切り、鍋にしょうゆ、みりんとともに入れて、8分ぐらい煮詰める。
2 大根をすりおろして、(1)と和える。
3 皿のまわりに貝割れとミニトマトを飾り、リースに見えるようにする。
4 (3)の真ん中に焼いたハンバーグをのせて、上に(2)をかける。
豚ロースのレモンソース
投稿者:やっちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ステーキよりも豚ロースで小さな子供にも食べやすいように作ってみました。レモンソースでさっぱりといただけます。

材料

豚ロース…180g/チーズ(小さく刻んで)…お好みの量/パン粉…少量/イタリアンパセリ…少量/セミドライトマト…少量/オリーブオイル…30ml/バター…15g/白ワイン又は酒…30ml/レモン汁…30ml/塩、黒粗挽き胡椒…適量/小麦粉…適量

作り方

1 豚ロースの薄切りを横に3枚少し重ねておき、その上にパン粉をぱらぱらとまぶし、チーズ、セミドライトマト、イタリアンパセリを散らします。
2 上の端と下の端を少し内側に折り込み右から左に向けてくるくると巻いて棒状にし、表面にしっかりと塩、黒粗挽き胡椒をして5分ほど置おきます。
3 フライパンにバターとオリーブオイルを入れて温め、肉巻きに小麦粉を軽くはたき、中火で焼きます。全面によい焦げめができたら、白ワインを注ぎ、素早く蓋をして弱火にして1分加熱します。
4 (3)を取り出して、皿に盛り付けます。
5 (3)で使用したフライパンを強火にし、レモン汁、塩を加えて煮立たせ、沸騰したら(4)にかけて、イタリアンパセリを散らして完成です。
大葉とりんごの赤ワインソース当選
投稿者:ここちゃんのママさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

りんごと大葉を一緒に摩り下ろすと便利です。また、少し煮詰まったソースは、食欲をそそります。

材料

りんご…1個/大葉…1束/赤ワイン…大さじ3/醤油…大さじ3/砂糖…大さじ1/ハーブ塩…少々/バター…大さじ2/にんにく…1かけ/和牛肉…500g
【盛り付け】
マッシュポテト/ほうれん草のソテー等

作り方

1 りんごを薄切りにスライスし、スライスしたりんごの間に、大葉を挟んで一緒にすりおろす。
2 フライパンで、にんにくをバターでからっと炒め、(1)、醤油、砂糖、赤ワイン、ハーブ塩を入れて、少し煮詰めます。
3 ほうれん草のソテーやマッシュポテト、焼いたお肉、(2)を盛り付けて完成です。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! りんごと大葉を一緒にすりおろすアイデアが、すばらしいですね。
りんごの甘さと大葉の香りがマッチして、お肉やサラダにもピッタリなソースで、
満場一致の当選です。
|1|