ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2013年4月のテーマ 春野菜たっぷりの朝ごはん

|1|
春野菜の朝食
投稿者:馬場ばーちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

前日の残り物ですが 少し可愛くお野菜たっぷりで美味しいですよ。つくしは袴をとりのぞいて使います。

材料(2人分)

菜の花…3~4個/ゴマドレッシング…大さじ1/すりゴマ…小さじ1/三つ葉…少量/出汁醤油…小さじ1/かつお節…少量/タコ…5~6切れ/酢…大さじ1/砂糖…小さじ2/つくし…10本ほど/しょうゆ…適量/筍…6切れ/にんじん…4切れ/かつお出汁…200cc/薄口醤油…大さじ1/砂糖…小さじ1/みりん…小さじ2

菜の花のゴマドレッシングの作り方

1 菜の花をサッとゆでて、市販のゴマドレッシングとすりゴマをかけます。

三つ葉の和え物の作り方

1 三つ葉は熱湯でサッとゆでて、出汁醤油、かつお節で和えます。

タコの酢の物の作り方

1 ゆでタコの刺身を酢と砂糖に一晩つけておきます。

つくしのキンピラの作り方

1 熱湯でサッとゆでたつくしをサラダ油(分量外)で炒め、みりんと醤油で味付けします。

筍の煮物の作り方

1 タケノコとにんじんは、かつお出汁と薄口醤油と砂糖とみりんで味付けし、一晩お出汁につけて置きます。
アスパラ入りの新ジャーマンポテト
投稿者:やっちんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

春の季節を感じられるアスパラガスと新じゃがいもを使ったジャーマンポテトです。

材料

新じゃがいも…6個/アスパラガス…5本/塩、胡椒…各少々/ベーコン…5枚/オリーブオイル…適量

作り方

1 ベーコンはカリカリに焼いておき、アスパラガスは軽くゆがいて、小さく切っておきます。
2 新じゃがいもは皮をむき、1cmぐらいに切り、ゆでます。火が通ったらゆで汁を捨てて、しっかり冷ましておきます。
3 フライパンにオリーブオイルをひき、(2)を入れてこんがりと好みの色になったら、(1)のベーコンを加えて、塩、胡椒で味で調えます。
4 (3)に(1)のアスパラガスを加えて軽く混ぜて完成です。
春を感じる朝ごはん当選
投稿者:はるかおりさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

春の旬野菜をたっぷり使い、朝からやさしい気持ちになれるようなメニューにしてみました。ミネストローネは野菜が柔らかいのでサッと煮るだけのほうがおいしいです。

春マフィンの材料

マフィン…1個/アスパラガス、ホワイトアスパラガス、菜の花…各適量/卵…1個/バター…10g/牛乳、塩…各適量

わさび菜サラダの材料

わさび菜、スパム…各適量

春ミネストローネの材料

春キャベツ、新たまねぎ、ベーコン、新じゃがいも…各適量/にんにく…1かけ/トマト缶…1缶/コンソメの素…2個/水…適量/オリーブオイル…適量/塩コショウ…少々

春マフィンの作り方

1 野菜は塩ゆでして食べやすい大きさに切ります。
2 卵、牛乳、塩を混ぜ合わせ、フライパンにバターをとかしてオムレツを作ります。
3 焼いたマフィンに(1)と(2)をはさみます。

わさび菜サラダの作り方

1 わさび菜を適当な大きさに切り、皿に盛り付け角切りにしたスパムをのせます。

春ミネストローネの作り方

1 野菜、ベーコンを1cm角ぐらいに切り、にんにくはみじん切りにします。
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてベーコンを炒めます。
3 (2)に野菜を加えて炒め、トマト缶、水、コンソメの素を入れて煮こみ、塩コショウで味を調えます。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!ミネストローネに春野菜をたっぷり使った、おしゃれな朝ごはんに仕上がってますね。
朝からゆったりとした気分で1日をスタートできそうな大人の朝ごはんですね。
|1|