ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2013年7月のテーマ あっさり冷たい麺メニュー

|1|
夏ベジde酢っきりジュレ麺
投稿者:みかりんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

見た目も涼しげ?!麺つゆに酢を加え、ゼラチンで固めてジュレだれに。暑い時期、食べてる途中にジュレが溶けだすと、あんかけ風に、麺に絡まってウマ旨・・・。また、ジュレだれを中華風に代えて中華麺にからめてアレンジ自在、美味しさ倍増です!素揚げカボチャやナス、シシ唐辛子などを添えてボリュームUP!うどんや蕎麦でもGOOD。

材料

麺つゆ(お好みのつゆ)…350cc/酢…小さじ3/粉ゼラチン…5g/素麺…2束/オクラ、茗荷…各2本/プチトマト…4個/大葉…5枚/枝豆…適量/いりごま(白)…小さじ2

作り方

1 耐熱容器に、水(大さじ2/分量外)と粉ゼラチンを入れてふやかします。
2 (1)をレンジ(500W)で40秒加熱します。
3 麺つゆと酢を合わせた容器に(2)を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めてジュレだれを作ります。
4 素麺はゆでて冷水でもみ洗い、氷水でしめます。
5 オクラはサッとゆでて(素麺とゆでてもOK。冷凍しておくとそのまま使えます)薄切り、茗荷は縦に半分にして薄切りにし、プチトマトは4等分に切り、枝豆はゆでて、さやから出して薄皮をとり除きます。
6 器に、(4)を盛り、(5)、(3)はフォークなどで細かく砕いてのせ、細切りした大葉をのせ、いりごまを散らします。(お好みでワサビを添えます。)
納豆のっけ素麺当選
投稿者:くみちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

オクラや納豆などの粘々と一緒に素麺を味わえます。食欲がない時も食べやすいです。

材料

ひきわり納豆…2パック/オクラ…3本/ミョウガ…2本/ネギ…2本/ちくわ…1本/ごま油…大さじ1/素麺…3束/素麺つゆ…3人分/ゴマ…適量/鰹節…適量/A[醤油…大さじ1/豆板醤…小さじ1/素麺つゆ…大さじ2]

作り方

1 大きな鍋にお湯を沸かし、素麺をゆでて水でしめます。しめたら水をよく切ります。
2 オクラは薄い輪切り、ちくわとミョウガはみじん切りに、ネギは小口切りにしておきます。
3 (2)をフライパンに熱したごま油でさっと炒め、ひきわり納豆を加えて、Aで味付けをします。
4 (1)を皿に盛り、素麺つゆをかけて、(3)を上にのせ、鰹節とゴマを散らします。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! あっさりなのに栄養満点。
納豆とオクラのコンビは、ねばねば好きには最高ですね。
ごま油の香りも食欲をそそり、ぜひ作ってみたくなる一品ですね。
山芋蕎麦ウナギのせ
投稿者:ババばーちゃんさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

暑い日にピッタリ。我が家はみんな大好きなメニューです。

材料(4人分)

蕎麦…4人前/麺つゆ…4人分/焼きウナギ…1匹/山芋…10cm/海苔、ネギ、わさび…各適量

作り方

1 山芋をすりおろし、ウナギは8等分に切ります。
2 蕎麦はゆでて水でよくしめます。
3 器に(2)と(1)をのせて、ネギ、海苔、わさびをトッピングして麺つゆをたっぷりかけます。
|1|