ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年1月のテーマ お餅とベーコン、ウインナーが一緒になったおつまみやおやつ

|1|
もっちりもんじゃ
投稿者:yukiusagiさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ゆでたお餅のなめらかなこと。小麦粉を入れなくても美味しい。具が絡まりやすい。野菜は好みでニラやもやしを入れてよい。実はお雑煮を作ろうと思い、餅を柔らかくしようとゆでたところ、ゆですぎて餅がとろとろになってしまい、子供のころ駄菓子屋さんで食べたもんじゃを思い出し、作ってみたらとても美味しかったので、おすすめです。ハムを小さい角切りにして入れても美味しいです。

材料

餅…4個/キャベツ(小)…半分/ウインナー…1袋/ベーコン…3枚/ソース、しょうゆ、かつおだし、こしょう、青のり、紅ショウガ…各適量/水または湯…300~350cc(餅の大きさにより変わる)

作り方

1 鍋に水または湯を入れて、餅をゆでる。(とろとろ状態が目安)
2 キャベツはみじん切りに、ウインナーは小口切り、ベーコンは粗みじん切りにする。
3 冷ました(1)に(2)を加え、調味料類を入れて混ぜる。
4 ホットプレートを使って、(3)をもんじゃ焼きにする。
餅入り揚げ餃子当選
投稿者:コーラルさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

餃子の皮で包んで揚げて、餅、ベーコン、チーズのもちもち、とろ~りな食感が楽しい。ねぎの香りもいい。

材料

餃子の皮…10枚/ベーコン…50g/ねぎ…2cm/ピザ用チーズ…30g/塩、こしょう…各少々/切り餅…2個/揚げ油…適宜

作り方

1 ベーコン、ねぎ、チーズは粗みじん切りにします。
2 切り餅は5等分に切ります。
3 ボウルに(1)を入れ、塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。(揚げた後、ソースなどは使わないので、しっかりと味付けします。)
4 餃子の皮を広げ、(2)を置き、(3)をのせ、ふちに水溶き小麦粉(分量外)をつけて包みます。
5 中温の揚げ油で、色よく揚げます。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! お餅とチーズの最高の組み合わせでアレンジ餃子に、
皮はパリッと中はトロ~リ、いくつでも食べれそうですね。
餅入りオムレツ
投稿者:年女さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

お正月明けの余ったお餅でおつまみやおかずに大変身させます。子供も大人も喜ぶ一品です。

材料

切り餅…4個/卵…6個/ロースハム…4枚/パセリ…適量/とろけるチーズ…60g/バター…大さじ2/ケチャップ…適量/塩こしょう…適量

作り方

1 餅は8等分に切って、水にくぐらせてから耐熱容器に並べてラップをかけ、レンジで20~30秒加熱してやわらかくしておき、ロースハムとパセリはみじん切りにする。
2 ボウルに卵を溶きほぐし、(1)、とろけるチーズ、塩こしょうを加えて混ぜる。
3 フライパンにバターを入れて中火で熱し、(2)を加えて木べらなどでかき混ぜながら火をとおし、半熟状になったらオムレツの形に整えて器に盛り、ケチャップをかけて完成です。
|1|