ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年5月のテーマ 簡単、アウトドアお弁当レシピ

|1|
わんぱく少年のアウトドア弁当当選
投稿者:ジャスミンさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

わんぱくな男の子が食べるようなお弁当にしました。おにぎりも大きく、中には焼き豚入り。定番の玉子焼きもウインナーを入れてボリュームアップ。お野菜もつけて、彩りと栄養価をプラスしました。

材料

【焼き豚おにぎり】
ごはん…(お茶碗)1.5杯分/のり…2/3枚/焼き豚…1枚
【ウインナー入り玉子焼き】
卵…2個/塩…少々/ポークウインナーソーセージ…1本
【チキンナゲット青のり掛け】
チキンナゲット…2個/青のり…少々
【人参とかぶの葉の白胡麻炒め】
ニンジン(小)…1/2本/かぶの葉…1/3本分/白胡麻…少々
【ちくわ】
ちくわ(小)…2本

作り方

1 溶き卵にウインナーを入れて焼き、冷ましておく。
2 人参とかぶの葉をバター(分量外)で炒め、白胡麻を手でつぶしながら入れて和える。
3 チキンナゲットをレンジで温めて、青のりをふりかける。
4 焼き豚を1cm角に切り、炊けたご飯に、焼き豚を入れておにぎりにする。
5 玉子焼きを切り、ちくわを斜めに切り、お弁当箱に盛りつけて出来上がり。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 焼き豚の味がしみこんだおにぎりがとっても美味しそう。
またウインナー入りの卵焼きも食べ応えがあって、育ち盛りの男の子に
ピッタリのお弁当ですね。
エリンギのパルメザンチーズ炒め
投稿者:かあさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

炒めるだけで簡単です。

材料

エリンギ(大きめのもの)…1本/バター…5g/クレイジーソルト…少々/パルメザンチーズ…3g

作り方

1 エリンギを縦に裂いておく。
2 フライパンにバターを入れ、溶けてきたら(1)を炒め、しんなりしてきたら、クレイジーソルトと、パルメザンチーズを入れて炒める。

※パルメザンチーズの量は、お好みでかえていただけたらよいです。
チキン バナナカツ
投稿者:きゅうり夫人さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ささみでバナナを巻いたカツ。冷めたほうが美味しいのでお弁当向きです。ご飯の弁当にもパンの弁当にも合うおかずです。

材料

ささみ…2本/バナナ…1本/レモン汁…少々/塩コショウ…少々/小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜

作り方

1 ささみはスジをとり、厚さが均一になるように開いて麺棒などで軽くたたく。
2 バナナは皮をむき、半分に切ってレモン汁をふりかける。
3 (1)に塩コショウをふり、(2)を手前にのせて巻く。
4 (3)を小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げ、食べやすい大きさにカットする。
ミルクティー サンドイッチ
投稿者:むぎちゃさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

紅茶の茶葉をクリームに混ぜて香り高いミルクティークリームのサンドイッチに。いつものサンドイッチ弁当もグレードアップです。

材料

食パン(サンドイッチ用)…4枚/生クリーム…70cc/紅茶の葉(ティーバッグ入り)…小さじ1/バニラエッセンス…少々/砂糖…適量

作り方

1 ボウルで生クリームを8分立てにし、好みの甘さに砂糖を加え、紅茶の葉、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
2 食パンに(1)をぬり、サンドする。
3 好みの大きさに切り分ける。
ソーセージパンの海苔巻き
投稿者:ぴよぴよさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ロールパンの海苔巻きで食べやすく見た目に可愛い、子供に人気のパン弁当です。

材料

食パン(6枚切り)…2枚/グランドアルトバイエルン…2本/焼き海苔(全形)…1枚/からしマヨネーズ、レタス…各適量

作り方

1 グランドアルトバイエルンはサッとゆでて水気を切り、食パンはミミを切り落とし、海苔は半分に切る。
2 ラップに海苔をのせ、海苔の手前半分までからしマヨネーズを塗り、食パンをのせてレタス、グランドアルトバイエルンを手前にのせてラップごと持ち上げて押さえながら海苔巻きの要領で巻く。
3 5分ほど落ち着かせてからラップを外して一口大に切る。
|1|