ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年9月のテーマ きのこたっぷりのおすすめレシピ

|1|
きのこのお好み焼き
投稿者:R’sさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

家計の味方、お好み焼き☆たくさんのきのこの他、大和イモとたくあんも入れて美味しいふんわりお好み焼きです。

材料(4人分)

小麦粉…250g/水…250ml/卵…1個/キャベツ…1/8個/たくあん…6cm/しめじ…1パック/舞茸…1パック/細ネギ…1/2束/大和イモ…6cm/青のり…適量/かつおぶし…適量/中濃ソース…適量/マヨネーズ…適量/白胡麻…適量

作り方

1 キャベツはざく切り、細ネギ、たくあんは粗みじん切り、大和イモはすりおろし、しめじ、舞茸は石づきをとって小房に分ける。
2 小麦粉、水、卵を混ぜ、(1)の材料を加えてさらに混ぜ合わせて4等分にする。
3 フライパンに薄く油を敷き、(2)を焼く。
4 器に盛り、中濃ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり、白胡麻をかけて出来上がり。
ボローニアソーセージのキノコマリネ
投稿者:ムカゴパパさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

秋らしくキノコのマリネを作ってみました。あるととても便利!今回は薄切りのボローニアソーセージとあわせてみました。とても簡単、オードブルや朝食にいいと思います。

材料(2人前)

ボローニアソーセージ(薄切り)…6~10枚
【キノコマリネ】
しめじ、えのきだけ、まいたけ…各1パック/にんにく…1片/粗びき胡椒…少々/フレンチドレッシング(クリームタイプ)…適量
【トッピング】
きゅうり、トマト…各適量

作り方

1 キノコ類は石づきを落としてほぐし、にんにくはみじん切り、トマトときゅうりは小角切りにする。
2 オリーブオイル(分量外)でにんにく、キノコを炒め、粗びき胡椒をふり、ドレッシングで和える。
3 ボローニアソーセージを2つ折りにして並べ、(2)をかけてトマトときゅうりをトッピングする。
たっぷりきのこの和風キッシュ風当選
投稿者:ことことさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

たっぷりのきのことフランクフルトをさっと炒めて、薄切りパンの上にのせて、和風の卵液を流して焼きます。フランクフルトの旨味ときのこの食感がとても美味しいです。下に敷いたパンは全部の旨味をたっぷり吸っています♪

材料(2人分)

フランクフルト…100g/きのこ類(しめじ・舞茸・エリンギなど)…180g/玉ねぎ…1/2個/(薄切り)食パン…1枚/塩、胡椒…各少々
A[卵…2個/牛乳…大さじ3/昆布茶…小さじ1]
【トッピング】
ビザ用チーズ、マヨネーズ、梅干し、青ネギ…各適量

作り方

1 フランクフルトは乱切り、きのこ類は石づきを落としてほぐし、玉ねぎは薄切りにして、食パンは半分に切る。
2 Aは合わせておく。
3 フライパンを温めてフランクフルトを炒め、油が出てきたら、玉ねぎを炒め、きのこを加えて軽く塩、胡椒をする。
4 グラタン皿に食パンをおき、(3)をのせてAを注ぎ、ピザ用チーズとマヨネーズをトッピングし、トースターまたはグリルでこんがりと焼く。
5 (4)に小口に切った青ネギと梅干しをのせる。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!旬のきのこがたっぷりで、とってもヘルシー。
食パンを使うことでお手軽なうえに、パンのカリカリな食感も楽しめそうですね。
最後にのせる青ネギと梅干しが彩りを添えますね。
ご飯がすすむ!!きのこと生姜の佃煮
投稿者:PONCYANさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

これだけでご飯が何杯も食べられそうなくらい、大好きな佃煮!!きのこの種類は家にあるもので何でもOKなので作りやすいのもポイントです。

材料

新生姜…200g/えのき…1袋/しめじ…1袋/椎茸…8個/(お好みで)エリンギ、舞茸など…適量/ごま油…大さじ1ぐらい/白ごま…適量
A[醤油…60cc/酒…60cc/きび砂糖…大さじ2/みりん…大さじ2]

作り方

1 生姜は太めの千切りにしておく。
2 きのこ類は石づきをとって、適当な大きさに切っておく。
3 熱したフライパンにごま油をひき、(2)を炒め、油がまわってしんなりしてきたら、(1)を加えてサッと炒め合わせる。
4 (3)にAを加えて、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めたら白ごまをふりかけて完成。
キノコのゴマ豆腐グラタン
投稿者:ヨーゼフさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ゴマ豆腐を焼くとトロッと柔らかなクリーム状でゴマの風味豊かな和風グラタンに。サッと作れる時短料理です。

材料

キノコ(エリンギ、椎茸、舞茸などお好みで数種類)…各適量/ゴマ豆腐(小さいパック)…1個/マヨネーズ…大さじ1/とろけるチーズ…適量

作り方

1 キノコ類は小房にしてフライパンで軽く炒める。
2 耐熱皿に、(1)とさいの目に切ったゴマ豆腐をバランスよく盛りつけ、マヨネーズ、チーズをのせてオーブントースターで焼き色がつく程度に加熱する。
|1|