ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2015年2月のテーマ 寒い冬の温かい夜食

|1|
とろとろかき卵にゅうめん当選
投稿者:ぐー子さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

おろし生姜で身体がポカポカ温まるにゅうめんです。あんかけなのでいつまでも温かく、とろとろして食べやすいです。身体にやさしく薄味ですが、生姜と大葉の風味がきいているので美味しく食べられますよ。

材料

素麺…50g/だし汁…300cc/砂糖…小さじ1/醤油…小さじ2/絹ごし豆腐…100g/卵…1個/大葉…3枚/おろし生姜…小さじ1/片栗粉…大さじ1

作り方

1 豆腐は一口サイズに切り、大葉は千切りにします。
2 鍋にだし汁、砂糖、醤油、おろし生姜、豆腐を入れて加熱し、沸騰したら水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。
3 溶きほぐした卵を回しながら入れ、卵がふわっと固まったらあんかけの完成です。
4 別鍋でゆでた素麺を器に盛り、(3)をかけ、大葉をのせたら完成です。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!おろし生姜がアクセントの温かい夜食。
豆腐も入ってヘルシーで、体の芯までぽかぽかして温まる一品ですね。
選考委員全員一致の当選です。
スンドゥブ チゲ
投稿者:ぱんださん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

食べたいと思ったらすぐに作って食べられる本格的な味に近いスンドゥブが出来ます。

材料

豆腐(小)…1丁/卵…1個/キムチの素…小さじ2/キムチ…50g/インスタント味噌汁(あさり入りがよい)…1袋/ごま油…小さじ1/水…200cc

作り方

1 1人用の土鍋などに水、キムチ、キムチの素、味噌、ごま油、豆腐を手で大きめに崩しながら入れて火にかける。
2 煮えてきたら真ん中に卵を割り入れ、お好みの固さに火を通して出来上がり。
とろろのトロトログラタン
投稿者:桜もち姉さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

長芋とポテチで簡単ヘルシーグラタン。すぐに出来て身体にやさしいあったかメニューです。

材料

長芋…5cmぐらい/ポテトチップス…5~6枚/とろけるチーズ…適宜/麺つゆ…少々

作り方

1 長芋は皮をむき、すりおろす。
2 耐熱皿にポテトチップスを粗く砕いて入れ、(1)を上からかけて、チーズをのせる。
3 オーブントースターでチーズに軽く焦げ目がつくぐらいまで焼く。
4 (3)に麺つゆをかけて出来上がり。
温まる水菜のおうどん
投稿者:ゆかんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

たっぷりの水菜で夜食にしてもヘルシーなおうどんです。

材料(2人分)

うどん…2玉/水…600cc/めんつゆ…100cc/水菜…1/2袋/乾燥わかめ…30g/油揚げ…1/3枚/一味(お好みで)…適量/塩…小さじ1/2

作り方

1 わかめは水(分量外)で戻し、水菜は3cmに切り、油揚げは1cmに切る。
2 鍋に水とめんつゆを入れて沸かし、煮立てばうどんを入れて、再び煮立たせ、(1)を入れて1分半で火を止め、塩で調味して出来上がり。
3 器に盛り、お好みで一味をかける。
|1|