ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年4月のテーマ 朝食にピッタリな丼メニュー

|3|
なんちゃってカニ玉丼
投稿者:タマゴ王子さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

半熟卵焼きにカニカマを入れてご飯にのせ、カニ玉丼に。マヨネーズを卵に混ぜて焼くとフンワリ感と少しの酸味も美味しさのポイント!

材料

ご飯…1膳/卵…1個/醤油…少々/カニカマ…1本/マヨネーズ…小さじ2/ねぎ(小口切り)…適宜

作り方

1 ボウルに卵を割りほぐし、割いたカニカマを加えて、マヨネーズ、醤油と一緒に混ぜ合わせる。
2 フライパンを熱して油少々(分量外)をひき、卵液を流し入れ、大きく混ぜながら加熱し、半熟になったら火を止め、ご飯にのせる。
3 ねぎをのせて出来上がり。
肉缶・ハム・ネギ&半熟卵のせ肉缶詰のタレがけ丼
投稿者:niziiroさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

災害時用に備蓄している缶詰を使いながら買い足しながら~包丁など使わず後片付けも超簡単メニューです。缶詰は味がしっかりついていてとても便利。今回は少し甘いかなと感じたので塩を足さずスライスハムを足しました。ハムでしか出せないコクと旨味、ほんのりと旨塩味が加わることで味付け不要、タレも目玉焼きにかけて最後まで使い切るので捨てる所なしです。卵の黄身がトロ~リ絡まり最高。つまみ用の小さな1缶ですがハムの量を増やすことで人数分量を増やすことも出来ます。

材料

缶詰(おつまみ焼肉)…1缶(65g)/ご飯…100g/卵…1個/スライスハム…1枚/青ネギ…少々/(お好みで)飾り葉、野菜など

作り方

1 小さめのボウルに温かいご飯を入れて、焼肉缶詰、スライスハム、青ネギをキッチンバサミで切り、混ぜ合わせる。(肉タレはトッピング用に少々のけておく。)
2 フライパンに油をひき、卵を割り入れて白身が焼けたら火を止める。
3 (1)を器に盛り、(2)をのせて肉を添え、タレをかける。
※汁物用に三つ葉をトッピングしています。
長芋のカルボナーラ風たまご丼
投稿者:モンチッチさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

長芋は食感を残すため、たたきすぎないように気をつけてください。

材料(1人分)

卵…1個/長芋…3cm/ベーコン…1枚/温かいご飯…1人分/ねぎ(小口切り)…適量/刻み海苔…適量/麺つゆ…適量

作り方

1 長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、めん棒で好みの食感になるまでたたく。
2 ベーコンは1cm幅に切り、油なしのフライパンで香ばしくソテーする。
3 器にご飯をよそい、(1)をかけて中央に卵をのせ、まわりにベーコンと刻み海苔、ねぎを散らす。麺つゆをかけてお召し上がり下さい。
ふわふわ親子丼
投稿者:ふみさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

時間のない朝に、簡単、美味しい、元気が出る丼を食べて、一日がんばれる。

材料

ご飯…1膳/卵…1個/チキンナゲット…3個/牛乳…大さじ1/塩コショウ…少々/ケチャップ…大さじ1/トンカツソース…大さじ1/マヨネーズ…少々/レタス…1枚

作り方

1 トースターでチキンナゲットを3分ほど焼く。
2 卵をほぐして、塩コショウ、牛乳を入れて、フライパンで焼く。
3 丼にご飯を入れて、レタスを手でちぎってのせ、(2)、(1)をのせ、ケチャップとトンカツソースを混ぜたものをかける。(マヨネーズはお好みで。)
トロロなめたけチーズ丼
投稿者:なみへいさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

ご飯にのせてレンジで加熱するだけの超簡単どんぶり。程よく加熱したトロロととろけたチーズ、なめたけの和風味で朝ごはんにピッタリですよ。

材料

ご飯…1膳/なめたけの瓶詰…大さじ2/長芋…5cm/とろけるスライスチーズ…1枚

作り方

1 長芋はすりおろす。
2 ご飯に(1)となめたけ、チーズをのせて、ふんわりとラップをし、レンジで1分加熱する。
|3|