ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年6月のテーマ わが家の朝ごはん

|2|
パパッと丼
投稿者:ゆうちゃんさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

朝はやはり時間がないので簡単に出来て栄養のバランスが良いのが一番です!!丼ひとつで色々な栄養が摂れるのでお勧めできます。またトマトと卵を炒めると美味しいオムレツが出来て、ウインナ-をあわせるとご飯にもパンにもいけると思います!

材料(1人分)

レタス…1~2枚/トマト…半分/チーズ(溶けるタイプ)…20グラム/卵…1個/アルトバイエルン…2本/ご飯…適量

作り方

1 丼に白飯をよそい上に手でちぎったレタスをのせる。
2 油少々をひいたフライパンでまずトマトを炒め次に卵を加え、塩・胡椒で半熟にまとめ最後にチーズを余熱で溶かす。その上にプリプリに焼いたアルトバイエルンをのせて豪快に頂きます!その日の気分によってケチャップをかけたり、パンに挟んだりします。
残りものサラダのホットサンド
投稿者:ふくすけさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

前夜の残り物のサラダ(ポテトサラダやマカロニサラダやツナサラダなど)を使ってホットサンド。残り物を使うのでパパッと作れ、慌しい朝が楽ちん。
ぴり辛ケチャップを使えば味がしまりますよ♪

材料

サラダ/ぴり辛ケチャップ/卵/マヨネーズ/食パン…2枚

作り方

1 食パンをトースターで焼く。
2 卵をとき、塩などで味を加え、いり卵を作ります。
3 焼けた食パンの1枚にマヨネーズをぬり、サラダを均等に乗せ、さらにいり卵を乗せます。
4 もう1枚の食パンにぴり辛ケチャップをぬり、いり卵の上に乗せます。
5 包丁で半分に切り(三角型に切るか長方形に切るかはお好みで)完成。
豆にゅう麺
投稿者:のはらみけさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

食欲の無い朝でも箸が進みます。さっぱりとそれでいて栄養もあってお薦めです。

材料

豆乳…200cc/豚小間切れ肉…100g/生姜…ひとかけ/万能葱…3本/砂糖…小さじ0.5/味噌…小さじ1/醤油…小さじ1.5/鶏がらスープの素…小さじ1/もやし…1/2袋/ナンプラー…少々/ラー油…適宜/塩、胡椒、酒、ごま油…少々

作り方

1 鍋にゴマ油少々を熱して肉、砂糖、生姜のみじん切り、葱の根元の部分の小口切りを加え軽く炒め酒少々を入れた後で水2カップを加え沸騰したら灰汁を除いて鶏がらスープの素と味噌、醤油を加える。いったん火を止めて豆乳を加える。
2 葱の青い部分を薬味用に刻む。
3 鍋に湯を沸かしモヤシを茹で熱いうちにナンプラーをまぶしておく。同じ鍋でそうめんを茹でて水を切る。
4 スープを温め味をみて塩、胡椒で味を整えラー油も入れる。
5 好みで麺を入れて温めるか、つけ麺にしていただく。
6 モヤシと葱は具もしくはトッピングに!
野菜のナポリタン
投稿者:moonさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

一品で多くの食材を摂取できることと、その都度、冷蔵庫にある野菜やハム、ベーコン、ソーセージなどで作れて応用が利くこと。

材料

ジャガイモ/玉ねぎ/にんじん/ピーマン/もやし/ソーセージ/にんにく/とけるチーズ/ケチャップ/塩/こしょう

作り方

1 ジャガイモはレンジで加熱しておく。
2 にんにく、その他の野菜、ソーセージと(1)を炒め、塩、こしょう、ケチャップで味を整える。
3 (2)を皿に入れチーズをのせオーブンで焦げ目をつける。
じゃがチーズ
投稿者:ツマちゃんさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

じゃがバターよりもヘルスィーだし、とってもクリーミーでおいしいです♪(アルトショップのベーグルが激おいしそう!きっとよく合いますよ♪)

材料

ジャガイモ…約80g/スライスチーズ…1枚/乾燥バジル…ひとつまみ/ブラックペッパー…少々/塩…少々/マーガリン…少々

作り方

1 ジャガイモを5mm角くらいのさいのめに切って、マーガリンを薄く塗った平たいお皿に広げる。
2 塩・バジルを全体に振って、ラップをして1分強~2分チンする。
3 大体火が通ったら、ラップを外してスライスチーズを乗せて長めにレンジ(こげ目がつくくらい…2から3分)する。
4 最後にブラックペッパーを振りかけてでき上がり♪
|2|