ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年6月のテーマ わが家の朝ごはん

|3|
忙しい朝の応援スープ
投稿者:ちーさんさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

忙しい朝に楽チン、寝起きで食欲が出ない子供にスープでおなかいっぱい!!
ご飯を入れて、リゾット風にしても◎

材料

アルトバイエルン…1袋/キャベツ…1/4個/シメジ…1株/コンソメ…2個/塩・コショウ…少々
その他お好みでジャガイモやニンジンなどの野菜を入れても美味しいですよ。
(その場合、少し煮る時間が長くなりますが・・・)

作り方

鍋に1リットルぐらいの水を入れ、火にかけます。
沸騰したら、食べやすい大きさにちぎったキャベツとシメジ、コンソメ、アルトバイエルンを入れ、すべて煮えたら塩、コショウで味を調えて出来上がり。
アルトバイエルンの味と香りがスープにしみでて◎

こんがりチーズオムレツ当選
投稿者:どらごんげいるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

具沢山のオープンオムレツ。
その中にチーズを入れることでこげたチーズがカリッと香ばしくたまらないですよ。

材料

たまご(Lサイズなら2個、MSなら3個)/チーズ(ブロックタイプのプロセスチーズお好みの分量で)/ウインナ-(2本)/シメジまたはエリンギ(40~50g)/玉葱(1/6~1/4個)/パセリ(フレッシュ、ドライどちらでもお好みの量)/バター(10g)/サラダ油(我が家ではコレステロールを下げるタイプを使用)適宜/塩/あらびき胡椒(適宜)/ケチャップ(お好み)

下準備

A チーズは5mm角程度に切る。ウインナーは5mm程度の厚みで小口切り。玉葱は粗めのみじん切り。キノコは粗く切っておく。
B パセリがフレッシュなら小さくちぎっておく。
C たまごはときほぐして塩コショウ。

作り方

1 フライパンを熱してバターが溶けてきたら(A)を炒める(塩コショウで味付け)。
2 (1)と(B)を(C)に入れて混ぜる。
3 フライパンは洗わずにそのまま熱してサラダ油を少量加えて(2)を全量入れる。
4 (3)を菜ばしで手早く混ぜてからフタをして弱火で蒸し焼き。
5 完全に火が通る前に火から降ろす。
6 切り分けて皿に盛り、お好みの分量でケチャップをかけて出来上がり。

ポイント

チーズは早めに入れるためにフライパンに溶けかかりますが、これが香ばしさを出し、カリカリを作るこつです。後から入れるとトローリとなるだけで、別のメニューになってしまいます。

当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 パン好きな人の朝食にはピッタリのメニューですね。
ヨーグルトか牛乳に、後は緑黄色野菜たっぷりのサラダやジュースを組み合わせれば、更に栄養バランスも満点ですね!!
|3|