ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年7月のテーマ わが家の腕自慢カレー

|2|
とろけるチーズカレーグラタン
投稿者:こさちさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

カレーは、どうしても作り過ぎてしますことが多くないでしょうか?いつもの自宅のカレーに、とろけるチーズをかけてトースター(魚焼きグリルでもOK)で、焼くだけで、見た目も豪華でいつもと違った味わいになります!是非、お試し下さい。

材料(4人分)

カレールウ…80g/ウインナー…12本/玉ねぎ…1個/にんじん…1/2本/パプリカ…1個/サラダ油…小さじ2/水…560ml/とろけるチーズ…適量

作り方

1 玉ねぎ、にんじん、パプリカは乱切りにします。
2 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、パプリカの順に炒め、水を加えてアクを取りながら煮込みます。
3 一旦火を止め、カレールウを割り入れよく溶かし、再び煮込みます。
4 グラタン皿にご飯を盛り、(3)・一口大に切ったウインナー・1/4枚に切ったとろけるチーズをかけてオーブン(魚焼きグリルでもOK)でチーズがこんがり焼けるまで(3分~5分)焼いたら出来上がりです。
10種類ベジのドライカレー
投稿者:ぴぐちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

たくさんの野菜を知らない間にたくさんとれて、夏にピッタリのメニューですっ!! また、色々な野菜が色々な食感を出し、口当たりも楽しくいただけます。

材料(4人分)

ごはん…4膳分/合びき肉…300g/刻みにんにく…小さじ1/2/刻みしょうが…小さじ1/クラッシュアーモンド…大さじ1/ほうれん草…1束/にんじん…1/2本/玉ねぎ…1個/レンコン…130g/しいたけ…2個/トマト…1個/ピーマン…2個/白ワイン…大さじ3/カレールー…3かけ/バター…少々/カレーパウダー…小さじ2/ケチャップ…大さじ2/ソース…大さじ1/インスタントコーヒー…小さじ1/サラダ油・黒コショウ…適宜

作り方

1 ほうれん草は、茹でて搾りみじん切り。その他の野菜もみじん切りにする。
2 フライパンにバターを熱し、にんにくしょうがを炒め、香りがたったら、白ワイン・ひき肉を加えて炒める。火が通ったら、玉ねぎ・にんじん・レンコンを加え、さらに火が通ってきたら残りの野菜を加えて炒める。
3 (2)に刻んだカレールーと残りの調味料を加えて、よく炒め合わせる。(汁気が出てしまった場合には、ほとんどなくなるまで) 器にごはんを盛り、カレーをもって出来上がり。
スタミナ夏カレー
投稿者:fuumiさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

まるごとゴロッとにんにくいり!!これがほくほくとたまりません☆ほかにも、たくさんの野菜がお互いの味を引き立てあってホント大好きです。

材料

牛肉…300g/たまねぎ…1個/にんじん…1/2個/じゃがいも…2個/にんにく…1塊/かぼちゃ…1/4個/なす…1本/ししとう…8本/カレールー…1/2箱/オリーブオイル…大さじ2/赤ワイン…50cc/塩・こしょう…少々

作り方

1 たまねぎの半量はみじん切り、残りは薄切りにする。にんにくは、1片ごとむいておく。そのほかの野菜は食べやすい大きさに切る。
2 鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくを入れ火にかける。こんがり焼き色が付いたら取り出す。みじん切りのたまねぎをきつね色になるまで炒める。
3 肉に塩こしょうをして(2)に加えて炒める。表面が焼けてきたら、ほかの野菜も加えて炒める。
4 赤ワイン・水をひたひたまで加えて、煮込む。
5 一度、火を止めて、ルーを加えて溶かす。
6 再び中火で、煮て出来上がり。
カボカルカレー
投稿者:みつきさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

美味しいカボチャと、牛乳とチーズでカルシウムたっぷりのカレーです。

材料(4人分)

プロセスチーズ…200g/牛ひき肉…100g/かぼちゃ…1/4個/たまねぎ…1個/にんにく…1片/カレールー…適量/牛乳…カップ1/水…カップ3/バター…大さじ2/塩・胡椒…少々

作り方

1 鍋にバターを溶かし、チーズを軽く炒めて、皿に取っておく。
2 (1)の鍋に、みじん切りにしたにんにく・たまねぎ、ひき肉を入れ色が変わりだしたら、薄切りにしたカボチャも加え炒める。
3 カップ3の水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火で10分程煮る。
4 牛乳とルー、(1)のチーズを加え、沸騰したら、塩胡椒で味をととのえる。
簡単キーマカレー
投稿者:hamakoさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

カレールーと、挽肉のみで簡単にキーマカレーができちゃうよ!

材料

挽肉/茄子・ピーマン・玉葱(など、野菜はお好みで)/カレールー/塩胡椒

作り方

1 玉葱はみじん切り・ピーマンは1センチ角・茄子は輪切りにする。
2 挽肉を塩胡椒で炒めて、玉葱ピーマンを加えて炒める。
3 カレールーを入れて混ぜながらじっくり溶かす。
4 茄子を入れて更に炒めて出来上がり!
|2|