まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年1月のテーマ おせちをリメイクした一品
|1|
昆布巻きチーズ in ガレット 投稿者:あがっちさん  所要時間:30〜60分
【料理のおすすめポイント】
みんなが飽きてしまった昆布巻きを中に入れたじゃがいものガレットです。チーズと大葉をたっぷり使って昆布巻きのくせを美味しさに変えました。
【材料(3人分)】
じゃがいも…3〜4個(約350g)/昆布巻き(鮭入り)…150g/シュレッドチーズ…80g/大葉…10枚/オリーブオイル…大さじ3/塩…少々
【作り方】
1 じゃがいもは皮をむき、3mm幅の千切りにする。(水にさらさないこと)
2 昆布巻き(中身もかんぴょうも一緒に)は端から3mm幅の輪切りにする。
3 直径20cmのフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて中火で熱し、(1)の半量を全体に広げ入れる。
4 縁を少しあけて、(2)、シュレッドチーズ、大葉の順に広げて重ね、残りの(1)を全体にまんべんなくのせる。
5 フライ返しで押しながら、まわりが透き通るまで焼き、皿をかぶせて押さえ、フライパンごと裏返して皿にのせる。
6 フライパンに戻し入れ、オリーブオイル(大さじ1)を縁からまわし入れ、形を整えながらカリッとするまで焼き、塩をふる。
※強火にしないで、火加減に注意しながら焼き上げます。

和風カレー 投稿者:えつこさん  所要時間:30〜60分
【料理のおすすめポイント】
おせちで残ったお煮しめや筑前煮は、煮汁ごと使って和風テイストなカレーにリメイク。
【材料】
(残った)お煮しめや筑前煮…適量/(お煮しめの具が足りないようなら)好きな野菜…適量/(お好みの)肉…適量/(市販の)カレールー…適量
【作り方】
1 肉を炒める。
2 お好みの野菜があれば、(1)に加えて軽く炒める。
3 煮汁と水(分量外)を入れて煮込み、お煮しめや筑前煮を加えてカレールーを入れる。

黒豆サラダ 投稿者:まるこさん  所要時間:5分以内
【料理のおすすめポイント】
柚子胡椒とマヨネーズでピリッとした辛さと柚子の香りをプラスして甘い黒豆をサラダにしました。
【材料】
黒豆の煮豆…適宜/マヨネーズ…適宜/柚子胡椒…適宜/醤油…少々
【作り方】
1 黒豆は軽くフォークなどで潰す。
2 (1)にマヨネーズ、柚子胡椒、醤油で和える。

黒豆ういろう 投稿者:グランままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
大好きなういろう。もっちもちの食感のういろうは、黒豆の歯ざわりが最高!レンジでお手軽に、黒豆の煮物は市販品でもOK。
【材料】
黒豆煮(煮汁をきって)…2カップ
A[小麦粉…80g/砂糖…40g/黒豆煮の煮汁+水…300cc]
【作り方】
1 耐熱容器に黒豆を入れます。
2 ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、(1)に流し入れます。
3 ふんわりとラップをかけ、レンジ(500W)で5分、表面を平らにして、ラップ無しでレンジで1分加熱、表面が固まるまで繰り返し加熱します。
4 冷ましてから切り分け、器に盛ります。

中華風揚げパン 投稿者:グランままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
中身の具は、お煮しめとお餅です。おやつやおつまみにも重宝する逸品です。
【材料】
お煮しめ(鶏肉、人参、レンコン、たけのこ、干し椎茸など)…100g/切り餅…2個/サンドイッチ用食パン…8枚/鶏がらスープ…1/2カップ/水溶き片栗粉…大さじ1/揚げ油
【作り方】
1 お煮しめとお餅は1cm弱ぐらいの大きさに切ります。
2 鶏がらスープで(1)を煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、8等分に分けます。
3 サンドイッチ用食パンをめん棒で薄く延ばします。
4 (3)を縦長に置いて中央に(2)をのせ、三つ折にしてスパゲティ(分量外)(又は爪楊枝)で止めます。
5 揚げ油を中温に熱し(4)をキツネ色にカラリと揚げて油をきります。
※お好みで練り辛子をつけてお召し上がり下さい。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針