ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年2月のテーマ あなたのお家のシチューレシピ

|1|
お麩のシチュー当選
投稿者:ま~がれっとさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お麩って結構料理に使えるもので、ダイエットにも効果的!ふわふわなミートボールの食感も楽しめますよ!市販のシチューの素を使った場合は、後にミートボールを加えれば、OKですよ!

材料

ミートボールの種(麩…40g/牛乳…100ml/卵…1個/合びき肉…200g/塩コショウ…適量/しょうゆ…大さじ1)/バター…大さじ2/玉ねぎ…1個/人参…1本/ブロッコリー…1個/小麦粉…大さじ2/牛乳…3カップ

作り方

1 玉ねぎと人参は一口大に切り、ブロッコリーは湯がいておく。
2 ビニール袋に麩を入れて砕き牛乳を入れて湿らせ、そこに卵を入れ、種の残りも加えてよくもみます。
3 フライパンにバター大さじを入れ、(2)の袋の端をキッチンバサミで切り一口大に絞りながら出して、こんがり色がつくまで焼く。
4 鍋にバター大さじ1を溶かし(1)を入れて炒め小麦粉を入れます。粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、とろみがつくまでかき混ぜます。
5 (4)にミートボールを入れ塩コショウで味を整えます。
6 お皿に盛り付け、ブロッコリーを上に飾れば、出来上がり!
中華シチュー
投稿者:ま~がれっとさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いつものシチューが飽きてきたときや、牛乳が余ってきたな~って思ったときに役に立ちます。えび以外にも鮭でもいけますし、野菜については普通に使うジャガイモ・人参・ほうれん草・小松菜などでも充分美味しく頂けます。中華味のシチュー是非、試してみてほしいな!

材料

えび…200g/白菜…1/4株 /かぶか大根…200g/牛乳…1カップ/しょうが汁…大さじ2/鶏がらスープの素…小さじ1/水溶き片栗粉…適量/サラダ油/塩/ごま油

作り方

1 白菜は縦に適当に、かぶと大根は一口大の大きさに切ります。
2 鍋にサラダ油を入れ、殻を剥いたえびをさっと炒め、白菜やかぶ・大根を入れ炒めます。
3 そこに水1/2カップとスープの素を加え煮立ったら弱火で10分ほど煮ます。
4 しょうが汁と塩を入れ、牛乳も入れたら中火に、沸騰してきたら片栗粉でとろみをつけて、ごま油を廻しいれたら出来上がり!
一人暮らしのビーフシチュー当選
投稿者:マユバウアーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

フライパン一つで作る!
牛肉は切り落としで!
そしたら、煮込まなくてもよし、さらに経済的。
食べたいときに食べたい分だけ、ちゃっちゃと作れます。

材料

牛肉(切り落とし)/じゃがいも/にんじん/たまねぎ/市販のルー/コンソメスープの素/塩/こしょう

作り方

1 フライパンに油をひき、塩、こしょうをして、牛肉を炒める。
2 たまねぎを飴色に炒めたいのはやまやまだけれど、めんどくさいので、(1)にたまねぎを加えて、ざっくり炒める。
3 炒まったところに、お湯をいれ、コンソメスープの素、乱切りにしたじゃがいも、にんじんを加える。
4 じゃがいも、にんじんが柔らかくなったらルーを加える。
5 その後、弱火で煮込んでもよし。おなかが空いて我慢できなければ、ルーが解け次第、とろみを出すため、強火でこがさないように混ぜながら、ちゃっちゃと完成にしてしまう。
ホクホクシトゥー♪
投稿者:ツマちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ポイントはゆり根。
ほくほくで甘くて…おいすぃー♪

材料

普通のシチューの材料/玉葱/ジャガイモ/にんじん/豚肉(ヒレがさっぱりしていて好き♪)/それにゆり根!!

作り方

普通に作るんですが、手でバラしたゆり根を入れます。

エリンギのクリームシチュー当選
投稿者:なーさんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ぶつ切りエリンギの歯ごたえがいい!

材料(4人分ぐらい)

エリンギ…3本/ベーコンスライス…2~3枚/たまねぎ…1個/じゃがいも…中2個/にんじん…1/2個 /牛乳…600cc/バター…30g/小麦粉…大4/塩、コショウ…適量/コンソメスープの素…2個

作り方

1 野菜とベーコンを一口サイズに切る。(エリンギはぶつ切り!)
2 じゃがいもは軽く下茹でする。
3 鍋でベーコンを中火で炒める、ベーコンから油が出てきたらエリンギを加えて軽く炒める。
4 3にバターを加え他の野菜を全部入れて軽く炒めてから小麦粉を振りいれ炒め、水を加える。
5 スープの素を加え、強火で煮込みあくを取る。
6 にんじんがやらかくなってきたら、牛乳を加え更に煮込む。
7 塩・コショウで味をととのえて完成!
|1|