ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年2月のテーマ わが家の変わりネタおでん

|2|
レンコンもち団子
投稿者:さや姫さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

全部すりおろさずに、少量をみじん切りにすることで、モチモチ・シャキシャキ食感も楽しめる一品に☆
出汁のしみたレンコンもち団子はヘルシーでとっても美味しい我が家の定番です。
レンコンだけでも美味しいですが、枝豆・エビを加えると彩りも綺麗です。
ワンタンの皮に包んでも美味しいです☆

材料

レンコン…1節/枝豆…15粒程/海老…3尾程/片栗粉…大さじ1/塩…小さじ1/2

作り方

1 レンコンを少量残しすりおろし軽く水気をきり、残りをみじん切りにする。
2 ボウルに(1)のレンコンと枝豆、殻を取り食べやすい大きさに切ったエビ、片栗粉、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
3 (2)のたねを食べやすい大きさに丸めて、おでん出汁に入れ、煮込んだら出来上がり。
癒しの雲の上おでん♪
投稿者:フモフモちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

見た目にも、美味しく可愛く癒されるようなおでんを作っています。
おでんと言えば、ありきたりの具材でシンプルなイメージがありますが、私の場合、はんぺんを雲の様な形に、可愛く切ったり、大根も可愛い形抜きで、☆とかハートとかにしています。
ホカホカ+癒し風おでんです。
子供さんにもウケると思いますよ。

材料

大根(可愛い形で型抜き)/はんぺん(雲の形が可愛い)/がんも(丸い形)/こんにゃく(型抜き使用)/タマゴ/ニンジン
≪調味料≫(分量は家族のお好みで・・):市販のかつお風味だし、または昆布のだし汁/お醤油/お砂糖/ミリン

作り方

作り方は、ポイントにも書いてありますが、可愛く型抜きを使う事ですね。
私の場合、おでんの素は使いません。家族の好みに合わせて味つけです。
お湯を沸かし、だし汁、お醤油、お砂糖、ミリンで味付けをしています。

長芋入りおでん
投稿者:みねみねさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ホクホク、ホロホロ♪食べ応え充分です!大きめにごろごろと入れるのがポイントです。

材料(2~3人分)

ご家庭の味付けのつゆとお好きな具/長芋(直径約5cm×12cm)

作り方

長芋の皮をむき、4つに切ります。沸騰したお湯でさっと茹でて表面のぬめりを取ります。いつものおでんの具と一緒に煮込めば出来上がりです。

闇きんちゃく
投稿者:うらんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

食べるまで中身はお楽しみ(*^。^*)
何が出てもうれしいきんちゃく、我が家には欠かせないおでんダネです。
考えるほうも毎回楽しく、どんどん中身も増殖中\(◎o◎)/!
家族の大好物入れてみてね!!

材料

あぶらあげ…5枚/もち…1個/ねぎ…3本/はんぺん…1/6と、エビ…2尾のすりおろし/茹でじゃがいも…1/2個と、チーズ…5g/しゅうまい…4個/つま楊枝…10本

作り方

油揚げは半分に切り、袋状にあける。
もちその他の材料は2個分ずつにわけ、すべてきんちゃくに詰める、口を楊枝でとめる。
おでんに入れて煮込んで出来上がり。

おでんだしまき
投稿者:らむねあめさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

だし巻き卵が自分のだしを出し、おでんのだしを吸い、とってもいい感じにふわふわになります。
茶色のおでんの中に黄色がかわいいです。

材料

卵…4個/かつおだし…50cc/塩…小さじ1/砂糖…小さじ1

作り方

すべての材料を混ぜ、だし巻き卵を作ります。
フライ返しを使うとうまくいきますよ。
2センチの大きさに切り分けて、おでんの中へ。。。

|2|