ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年2月のテーマ わが家の変わりネタおでん

|3|
洋風ネタおでん
投稿者:タンタンさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

和風だしと洋風だしのコラボ!
いつものおでんに一味加わりホックホク♪
溶けたチーズもまた絶品でお子様にもピッタリ。

材料

ベーコン/じゃがいも/チーズ

作り方

串にベーコン、じゃがいも、チーズを刺して、いつものおでんにいれるだけ!

ワクワクおあげ♪
投稿者:ゆきっちさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

子供が喜ぶ。
中から何が出てくるのかワクワク♪

材料

油あげ/ウインナー/キャベツ/とろけるチーズ

作り方

油あげは半分に切って(袋にするため)、軽く湯をかけ油をきる。ウインナーは一本を3等分にする。キャベツは千切り。油あげの中に、ウインナー、キャベツ、とろけるチーズを入れて、かんぴょうで縛る。なかったら爪楊枝でしっかりとめる。

おでんに煮物シャッフル
投稿者:makiさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

まとめていろんな煮物料理がおでんの中にシャッフルされてるので楽しいおでんになります。

材料

油あげ/大根/人参/レンコン/じゃがいも
他は通常のおでんの材料:こんにゃく/はんぺん/たまご など
醤油/だし汁/砂糖…少々

作り方

油あげを湯通しして半分に切ります。
その中に千切りにした大根と千切りにした人参、醤油をいれ爪楊枝で止める。他にも茹でたじゃがいも1かけらと醤油の巾着や、半月切りにしたレンコンと白ごまと醤油を入れた巾着を作り、おでんの材料と一緒に煮込む。

トマトおでん
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

白だしおでんに湯むきトマトを加えた簡単手軽なレシピです。

材料

普段のおでんタネ/トマト/白だし醤油/だし昆布

作り方

いつも作っている要領で白だし醤油・だし昆布ベースのお好みのおでんを作ります。
あらかじめ湯むきしておいたトマトを丸ごと加えるだけで出来上がり!

おでんに簡単ロール白菜
投稿者:ガリさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

おでんと一緒に野菜も沢山取れる。
白菜の甘みが出ておでんにとても合う。
簡単に作れます。

材料

おでんの練り製品…3~4人分/たまご…4個/じゃがいも…4個/結びこぶ…4個/白菜…1/3株/豚小間切り肉…150g/しょうゆ/塩/酒

作り方

白菜を1枚1枚はがし、ラップにくるんで電子レンジにかける。
柔らかくなった白菜がさめたら1枚広げて小間切り肉を1枚上に広げて載せる。白い芯の方からしっかり、くるくる巻いて途中で葉の部分の左右を中にたたみ、さらに巻く。
おでんの他の材料と一緒に煮る。

|3|