ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年11月のテーマ 旬の野菜&ハムやウインナーのコラボディナー

|1|
ウインナーと白菜のあんかけ丼
投稿者:くわがた虫さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ウインナーの美味しいだしを出すために斜めに薄くきったところ。とろみをつけてあんかけにしました。

材料

白菜/ウインナー/きのこ/人参/しょうが/にんにく/オイスターソース/醤油/中華スープ/塩/こしょう/水溶き片栗粉

作り方

にんにくとしょうがは摩り下ろし、軽く熱したフライパンで香りをだす。野菜とウインナーを炒める。野菜がしんなりしたら、調味料を加え、中華スープでグツグツ煮えてきたら、水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみが付いたらあんかけの出来上がり。どんぶりにご飯を盛った上にとろりとかけ完成。

野菜たっぷりポトフ
投稿者:チョコさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

アルトバイエルンの旨みが野菜にしみて美味しいです。寒い日に体が温まるポトフです。

材料

アルトバイエルン…1袋/人参…1本/かぶ…2個/玉ねぎ…1個/キャベツ…2枚/じゃがいも…2個/ブロッコリー…1/2株/コンソメ…2個/水…4カップ/塩、胡椒…適量

作り方

1 野菜は食べやすい大きさに切ります。
2 鍋に水、コンソメ、野菜を入れて煮ます。
3 野菜がやわらかくなったらアルトバイエルンを加えて煮ます。塩、胡椒で調味します。
朝、パンがなかった時に☆ブリトー
投稿者:塩コンブ☆さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ちゃちゃっと作れるので簡単だし、はさむものによってはおいしさ無限大(*^_^*)旦那や子供は普通のパンよりこっちのが好きみたいです。もちもちして何個でもいけちゃいます(*^_^*)

材料(1人分)

(20~25cmフライパン4枚分)
マヨネーズor油…小さじ1/薄力粉…1カップ/水…1カップ/ハム…4枚/レタス…2枚/ピザソース…好きなだけ/とろけるチーズ…好きなだけ

作り方

1 薄力粉を水で溶き、ホットケーキを作るときのような硬さにする。
2 マヨネーズor油をフライパンに引き、生地を焼きます。フライパンのはじっこでハムを軽く焼いて、生地をひっくり返す時に生地に置きます。
3 その上からとろけるチーズがとろけるまで焼き、お皿に盛ります。お好みでレタスをひいて、ピザソースやケチャップをつけて、巻いて食べます☆
生ハムとカブとイタリアンパセリのリゾット
投稿者:タルタさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

忙しい人のための簡単でおいしい、メニューです。ハムは多めに入れると豪華になります。チーズも入れて、クリーミー。最後にレモンを搾ってさっぱりと。

材料

ごはん…2膳/ベーコン又は生ハム…お好きなだけ/かぶ…1個/たまねぎ…半分/イタリアンパセリ…適量/ニンニクすり下ろし…適量/オリーブオイル…多めに/小麦粉…大さじ1杯半/コショウ…少々/塩…少々/白ワイン…50cc/牛乳…適量(1カップ位は入れた方が良い、後はお好みのトロミで)/レモン…少々/無農薬ならレモンの皮のすり下ろし…少々/チーズ…好みの物で

作り方

タマネギを炒めたら、小麦粉を投入、一緒にしばらく炒めたら、牛乳、ワインを追加して焦げないようにかき混ぜましょう。この方法だとクリームソースに失敗がなくなります。
チーズの種類でだいぶ変わると思いますが、ブルーが好きなら少しパセリを多めに入れても良いでしょう。
生ハム、イタリアンパセリ、レモン、チーズは最後に入れましょう。
レモンの皮は、無農薬なら少し入れると更にさっぱりいただけます。

にらの和風カルボナーラ・ガーリック風味
投稿者:さとるさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

生クリームを使わない、低カロリーカルボナーラです。

材料(1人分)

にら…1/4把/ハム…2枚/卵…1個/パスタ…80g/にんにく…1/2片/粗挽き黒こしょう…適量/オリーブオイル…小さじ2/酒…大さじ1/しょうゆ…小さじ2

作り方

1 にらは4cmぐらいの長さに切る。ハムは細切りにする。パスタは茹でる。にんにくはみじん切りにする。
2 オリーブオイルを熱して、にんにくを炒める。
3 ハムを炒める。
4 にらをさっと炒めて、酒を入れ、アルコール分を飛ばす。
5 しょうゆをまわし入れ、パスタを加えて混ぜ合わせる。
6 火をとめ、卵を溶き入れてパスタに絡め、粗挽き黒こしょうを振る。
|1|