ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2011年3月のテーマ 春野菜とハムやウインナーを使ったお寿司レシピ

|1|
春キャベツとあらびきグルメウインナーの甘みそのり巻
投稿者:とぅーざドリームさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

冷ご飯がご馳走に変身です。のり半畳でも、1畳でもどちらでも、お好みで。半畳巻きなら、巻き簾がなくても巻けてお手軽に出来ます。市販の甘みそを使えば、とっても簡単。春キャベツやみず菜なら生で。菜の花やホーレン草ならさっと茹でて、水気を絞って使います。

材料

のり…1畳/ご飯…200g/酢…大匙1/砂糖…大匙2/3/あらびきグルメウインナー…3本/キャベツの葉…中1枚/市販の甘みそまたは田楽みそ(みそ…大匙1、砂糖…大匙1、水…小さじ1を混ぜて使ってもよい)

作り方

1 温かいご飯に酢と砂糖をそのまま入れて酢めしを作る。
2 あらびきグルメウインナーは茹でるか、レンジで40秒程温める。
3 キャベツは千切りにする。
4 巻き簾の上にのりをのせ、酢めしを4/5ほど広げる。手前1/3までのスペースにウインナーとキャベツ、甘みそを一筋たらし、のり巻を作る。
そぼろ寿司&手まり寿司
投稿者:コーラルさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

みんなで楽しく作れる寿司。

材料

すし飯…2合/生ハムロース…6枚/アルトバイエルン…2本/にんじん…30g/レンコン…30g/キャベツの葉…2枚/卵…1個/レタス…2枚/塩・サラダ油…適量/水…大さじ6/しょうゆ…大さじ3/砂糖…大さじ2/ミニトマト/パセリ

作り方

1 にんじん、レンコン、キャベツの葉は細かく刻み、水、しょうゆ、砂糖で汁気がなくなるまで煮て、ざるにあげる。
2 アルトバイエルンはボイルして細かく刻む。卵に塩を加え、炒り卵を作る。レタスは千切りにする。
3 すし飯に、(1)を加え手早く混ぜる。
4 ケーキ型(直径12cm)にラップを敷き(3)のすし飯の1/2を詰める。型からはずして器に置き、アルトバイエルン、炒り卵、レタスの葉で飾り付けをする。
5 ラップを広げて生ハムをおいて(3)の残りのすし飯をのせ、ラップをねじってしぼり手まり寿司を作る。
6 (4)の寿司の周りに手まり寿司、ミニトマト、パセリをおく。
ひな祭りのカップ寿司
投稿者:せんちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

可愛く、華やかに、取り分けしやすいです。簡単に作れて豪華に見えます!!

材料

すし飯…適量/錦糸卵/うすぎりホワイトロースハム/スライスチーズ/生ハムロース/ボイルえび/さやインゲン/イクラ

作り方

シリコンカップにすし飯を詰める。その上に錦糸卵をひく。
お花の型で抜いたハム・チーズの上に生ハムで作ったバラをのせる。
彩りにインゲンやイクラを添える。

春色カリフォルニアロール寿司当選
投稿者:ゆきんこさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

菜の花の鮮やかなグリーンとハムのほんのりピンクが春を感じさせます。菜の花の苦味とチーズのこく、お酢の酸味がうまく合わさったお寿司です。行楽シーズンにあわせ、手でも食べやすい巻き寿司にしました。

材料

米…2合/酢…大4/砂糖…大1と1/3/塩…小1/だし昆布…適量/ハム…適量/チーズ…適量/菜の花…適量/のり…適量/ゴマ…適量

作り方

1 炊飯器に米、だし昆布を入れ、少なめの水で炊く。酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、炊き上がったご飯に混ぜる。
2 まきすにラップを敷き、酢めしを薄く敷く。その上に手前2センチほど残して、のり・チーズ・ハムを敷く。(のりは全体に、チーズ・ハムは手前におくと、巻いたときにきれいに仕上がる。)残した2センチの部分に塩茹でした菜の花をおいて、巻く。
3 大き目のお皿にゴマを出して、その上で転がすようにしてまんべんなくゴマをまぶす。食べたい幅に切り分けて出来上がり♪
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 菜の花の緑、ハムのピンク、チーズの黄色で、ほんとに春色ですね。
ごまたっぷりの裏巻きカリフォルニアロールで、仕上がりもおしゃれです!
ごまの代わりに、とろろ昆布でもいいかもしれませんね。
お魚ソーセージロール
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

野菜と一緒にバランスよく作れる巻き寿司です。

材料

海苔…1枚/フリルレタス…1枚/タルタルソース/お魚ソーセージ…1本/すし飯…お茶碗軽く1杯分

作り方

1 ラップに海苔を敷き、その上にすし飯を敷きつめる。
2 すし飯の上にフリルレタスを敷き、タルタルソースをかけてお魚ソーセージを端からくるくる巻いたら出来上がり。
|1|