ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2011年3月のテーマ 春野菜とハムやウインナーを使ったお寿司レシピ

|2|
ハムと菜の花のシーザー寿司
投稿者:イズーピーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

旬の野菜をサラダ感覚で、ご飯と一緒に食べれるので、子供からお年寄りまで幅広く召し上がれます。酢メシが苦手なお子さんでもシーザードレッシングなら食べやすいかと思います。冷めても美味しいのでお弁当にもいいです♪

材料

ハム/菜の花/ゆで卵/シーザードレッシング/のり/塩・コショウ…適量

作り方

卵を茹でながら、同時に沸騰したお湯に塩を入れ、菜の花も一緒に軽く茹でます。
ハムは細かく切るか、もしくはデコレーションに切ります。
茹でた菜の花の茎の部分をみじん切り、温かいご飯にハムとシーザードレッシングをかけ混ぜます。
盛り付けに細かくしたゆで卵、菜の花の葉とデコレーションにハム、のりを並べます。

ベトナム風ちらし寿司
投稿者:EMIKODONさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

和風でなく、どこかベトナムっぽい感じのちらし寿司です。ニョクマムとお好みでパクチーをみじん切りにして混ぜ込みます。ニョクマムの塩味とアルトバイエルンの旨味とパクチーの香りが酢飯に意外と合います。

材料(4人前)

米…3合/タマゴ…2個(大きいものなら1個でもOK)/アルトバイエルン…1袋/レンコン…1/4本/ニンジン…1/4本/パクチー(みつ葉や大葉でもOK)…適量/サラダオイル…小さじ2杯/ニョクマム…大さじ1~1.5杯/粗挽ブラックペッパー…適量
酢飯用[米酢…160cc/砂糖…45g/塩…10g]

作り方

1 酢飯は普段家庭で作るものより、若干甘めに作っておくのがポイント。ニョクマムで塩味を調整するので塩は普段より少なめに。
2 アルトバイエルンは5mm程度の輪切りにし、サラダオイルをひいたフライパンでやや香ばしい香りが出るまで炒める。
3 レンコンは輪切りの薄切り(1.5~2mm程度)にし酢水に浸し灰汁抜きをした後、いちょう切りにする。このときのいちょう切りは食べた時の、シャキシャキした食感を残す用にやや大きめにカット。
4 タマゴは良く溶いてから固めのスクランブルエッグにする。(味付けはなくてもOK)
5 ニンジンはみじん切りにしてレンジで軽く火を通して柔らかくしておく。このとき加熱し過ぎて柔らかくしすぎないように。
6 香草は10~15mm程度の長さに刻む。乾燥&香りが飛んでしまうので一番最後に具材と混ぜる前に刻むのがおススメ。
7 酢飯にニョクマムをまんべんなく馴染ませる。
8 具材をすべて入れていったん全体を混ぜ合わせ、最後にニョクマムを入れて再度まんべんなく混ぜ合わせる。苦手な人がいる場合は都度味見しながら調整を。
9 最後にパクチー(またはみつ葉や大葉)を全体的に散らす。
春色寿司
投稿者:おばちゃんライダーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

自然色のキレイなお寿司です。ひな祭りやおもてなし、行楽のお弁当にもピッタリです。

材料

すしめし…2合分/ハムのみじん切り…4枚分/菜の花(茹でてみじん切り)…大さじ4/ゆで卵のみじん切り…2個分
飾り用[ハム…1枚(抜き型などで型抜きする)/菜の花の塩茹で…少々]

作り方

1

すしめしは3分の1に分けて、それぞれにゆで卵、ハム、菜の花を混ぜ3色のご飯を作る。

2 花形や動物など好みの抜き型に、菜の花のご飯を型の3分の1まで入れ少し押す。次に卵のご飯を3分の2まで入れて押し、最後にハムのご飯を入れてギュッと押し取り出す。
3 (2)の上に飾り用のハムと菜の花をのせて出来上がり。
イタリアン五目寿司
投稿者:lune*さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

バルサミコ酢を使った混ぜ寿司です。普通のお酢より酸味がマイルドなので砂糖もなし。甘みがほしいときはメープルシロップを小さじ半分ほど加えて。 アーモンドは絶対入れたほうが、食感もアップでおいしい!

材料(1人分)

ごはん…1膳分/ハムまたはウインナー…2枚(本)/新たまねぎ…20g/セロリ…10g/トマト…1/4個/きゅうり…1/3本/アーモンド…4粒/にんにく…少々/バルサミコ酢…大さじ1/オリーブオイル…適量/塩こしょう…少々/セロリの葉(お好みで)…適量 /パプリカパウダー・メープルシロップ…適量

作り方

1 たまねぎ・ハム・きゅうりは5mm角にきり、セロリは繊維に垂直に薄切りする。 アーモンドは粗く刻んでおく(1粒を6~8つ割が目安) 。トマトは種を取って1cm角くらいに切る。
2 フライパンにみじん切りのにんにく、オリーブオイルをいれて熱し、たまねぎとハム、セロリを炒める。軽く塩こしょうする。
3 温めたご飯に炒めた具とアーモンド、きゅうり、トマト、バルサミコ酢をいれて切るように混ぜ合わせ、冷ましたら出来上がり。 セロリの葉の千切り、パプリカパウダーをお好みで。
|2|