ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年8月のテーマ 夏休みの子ども大好き麺ランチ

|1|
子供の好きなナポリタンランチ♪
投稿者:arielさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

子供はウインナーやケチャップ味が大好きなので、ナポリタンランチを作ってみました。大人では、ニンニクやワインを使うところ、子供用には使っていません。

材料

スパゲティ…60g/ウインナー…2本/玉ねぎ…1/8個/ピーマン…1/2個/バター…10g/塩、こしょう…各少々/顆粒コンソメ…小さじ1/4/ケチャップ…大さじ2
【付け合わせ】
オレンジジュース/ヨーグルト/レタス、ミニトマト

作り方

1 塩を入れたお湯でスパゲティを茹でます。
2 玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを食べやすい大きさにカットします。
3 フライパンにバターを熱し、(2)を炒めます。
4 (3)に、(1)と調味料を入れて炒めます。
おひさまバジル焼きそば当選
投稿者:りんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

自家製のバジルソースを焼きそばの味付けに使いました。家で子どもと育てたミニトマトも入れて太陽の恵みいっぱいをイメージした焼そばです。

材料

焼そば…2玉/ベーコン…1パック/ミニトマト(赤・黄)…12個/バジル…8枚
【バジルソース】
バジル…30g/アーモンド…10粒/にんにく…2かけ/塩…小さじ1/2/オリーブオイル…大さじ3

作り方

1 バジルソースの材料をフードプロセッサーにかける。
2 ミニトマトは半分に、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
3 フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンとミニトマト(赤)を炒め、焼そばと(1)を適量入れてさらに炒める。
4 (3)をお皿に盛り、ミニトマト(黄)とバジルをまわりに飾って出来上がり。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 自家製のバジルソースと家庭菜園のミニトマトが
夏らしさを演出、盛り付けもネーミングにピッタリで、
とてもおしゃれな焼きそばですね。
子どもたちも自分で育てて収穫したミニトマトに大満足ですよね。
ボリュームたっぷり真夏の冷麺
投稿者:りんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

子どもが大好きな牛肉を冷しゃぶにして冷やした麺にのせました。さらに、さっぱりしたもずくとにんじんにすりおろしたにんにくとごま油を和えて夏らしいナムルに。栄養価も高い一皿麺ランチです。

材料

麺…2玉/牛肉…120g/にんじん…1本/もずく…1パック/ごま油…大さじ1/塩…小さじ1弱/おろしにんにく…小さじ1弱/白ゴマ…大さじ2/貝割れ大根…1パック/冷やし中華のスープ…適量

作り方

1 麺と牛肉はそれぞれ茹でて氷水でしめる。
2 にんじんは千切りにし、もずく、塩、ごま油、おろしにんにく、白ゴマで和える。
3 皿に、貝割れ大根をひき、麺、牛肉、(2)の順にのせ、麺にスープをかけて出来上がり。
ひやネバパスタ
投稿者:ももさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冷たいサラダ感覚のパスタで、暑い夏にぴったりです。オクラのネバネバで味が全体にからんでとっても美味しいです。

材料

パスタ/トマト/オクラ/塩、こしょう/ツナ/オリーブオイル/ポン酢

作り方

1 トマトとオクラを刻んでボウルに入れ、ツナ、オリーブオイル、塩、こしょう、ポン酢を加えて和える。
2 パスタを茹でて氷水でしめ、(1)に入れて、からめて出来上がり。
さっぱり!手打ち塩昆布練り込みうどん
投稿者:なつきさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

生地に塩昆布を練りこむことで、とってもいい味がでます。さっぱり美味しい夏にぴったりな一品です。

材料

中力粉/塩/水/塩昆布/半熟卵/ねぎ

作り方

1 中力粉に塩、水を加えてよくこねる。
2 (1)に塩昆布を加えて混ぜ合わせ、お好みの幅に切り、茹でる。
3 器に(2)を盛り、温泉卵、塩昆布、ねぎをトッピングしてよく混ぜ合わせて食べる。
|1|