ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年9月のテーマ 秋の香りたっぷりおかずサラダ

|1|
秋野菜のごちそうグリルサラダ
投稿者:Kikiさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

こんがり焼いた秋野菜とシャキシャキした水菜がおいしく、おかずにもなる秋の味覚サラダです。

材料

水菜…1/2束/レンコン…30g/にんじん…30g/かぼちゃ…30g/舞茸…15g/しめじ…15g/マヨネーズ…適量/オリーブオイル…大さじ1

作り方

1 にんじん、かぼちゃは薄切りに、レンコンは4等分にして薄切りにする。しめじは石づきを取ってほぐし、舞茸も食べやすい大きさにさいておく。水菜は1.5cm幅に切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜ときのこをこんがり焼き色がつくまで炒める。
3 (2)と水菜をあわせて、器に盛りつけたら、マヨネーズをかけて出来上がり。
スウィートポテサラ
投稿者:なつきさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

じいちゃんの畑で大量に収穫されたさつま芋で作るやさしい味のポテトサラダです。子供達の大好きな一品です。

材料

さつま芋/塩、こしょう/マヨネーズ/ハム/キュウリ

作り方

1 さつま芋を茹でてつぶし、塩、こしょうをする。
2 ハムとキュウリを切り、(1)とマヨネーズを混ぜあわせて出来上がり。
キノコとベーコンのホットサラダ
投稿者:さっちさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ベーコンのうま味ときのこの風味がおいしいサラダです。

材料(4人分)

ベーコン…6枚/しいたけ、しめじ、えのき…各1パック/にんにく…1片/ミニトマト…8個/サニーレタス…4枚/コーン缶…大さじ4/バター…大さじ1/醤油、塩、黒胡椒…各適量

作り方

1 ベーコンは細切りにします。
2 しめじとえのきは石づきを取ってほぐし、しいたけは4等分に切ります。
3 にんにくはみじん切りにします。
4 ミニトマトは4等分に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎります。
5 フライパンにバターを溶かし、(3)を香りが立つまで炒め、(1)と(2)を加えてさらに炒め、醤油、塩、黒胡椒で味を調えます。
6 器に、(4)とコーン缶、(5)を盛りつけます。
きのこと鶏肉のサラダ
投稿者:うろこ雲さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ワンプレートでしっかり、お腹もいっぱいになります。鶏肉はもも肉を使うとジューシーで美味しいです。

材料

鶏もも肉…1枚/小麦粉…適量/レタス…数枚/ブロッコリー…1/2個/しめじ…1パック/お好みのドレッシング…適量/(お好みで)粒マスタード…適量
A【酒、ニンニク、塩こしょう…各適量

作り方

1 鶏肉は食べやすい大きさに切り、Aをつけてしばらく置き、汁気をふいて小麦粉を軽くつけてフライパンで両面を焼く。
2 (1)が焼けたら、フライパンでしめじを炒める。
3 お皿にレタス、ゆがいたブロッコリー、(2)を盛り付けてお好みのドレッシングをかけて完成。
秋鮭ときのこのホットサラダ当選
投稿者:けいのすけさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

今が旬の秋鮭をガーリックバターでソテーしてたっぷりのきのこと和えました。食欲がそそる香りで食欲の秋にはぴったりなサラダです。

材料

ミックスリーフ…1パック/秋鮭…2切れ/エリンギ、しいたけ、しめじ…1/2パック/コーン…30g/にんにく…1かけ/バター…10g/しょうゆ…大さじ1/白ワイン…大さじ2/小麦粉、塩こしょう…各適量

作り方

1 鮭を1口大に切り、塩こしょうをして小麦粉をつけておきます。きのこは食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにします。
2 フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、鮭を両面焼いたら、きのことコーンと白ワインを加えて蓋をしめ、5分くらい蒸し焼きにします。
3 (2)をしょうゆ、塩こしょうで味を調えたら、ミックスリーフを敷いた皿にのせて出来上がりです。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! きのこと鮭のコラボですね。旬の美味しさを集めた秋を満喫できる
レシピで、選考委員全員一致の当選です。
|1|