ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年6月のテーマ 初夏のさわやかパスタ

|1|
サクランボとメロンとシーチキン de 爽やかパスタ
投稿者:nozoさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

混ぜるだけで簡単に作れる、見た目が可愛い。パーティーやおもてなしにピッタリ。

材料

ショートパスタ…50g/シーチキン…1/3缶/サクランボ…10個/メロン…サクランボと同量ぐらい/塩…少々/黒コショウ…少々

作り方

1 ショートパスタをゆでる。
2 (1)のお湯をきり、サクランボと切ったメロン、シーチキンを混ぜる。
3 (2)に調味料を入れて、味を調える。
4 (3)を器に入れて、冷やす。
冷た~い和風パスタ
投稿者:ナミさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冷たいパスタに、和風ジュレをあわせて、あっさりした中に、クリーミーなアボカドと、味の深みのある生ハムを、プラスした和風パスタにしました。わさびの苦手な人は、わさびを抜いても美味しく食べれます。

材料

パスタ…100g(1人前)/オリーブ油…小さじ1/塩胡椒、粉ガーリック、ベビーリーフ…各適量/アボカド…1/2個/トマト…1/2個/生ハム…40g
【和風ジュレ】めんつゆ(2倍濃縮)…50cc/ゼラチン…小さじ1弱/熱湯…50cc
【和風ソース】わさび…小さじ1/マヨネーズ…大さじ1強/醤油…小さじ1

作り方

1 熱湯とめんつゆをあわせた中に、ゼラチンを溶かし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
2 ゆでたパスタを冷水にさらし、オリーブ油、粉ガーリック、塩胡椒で、下味をつけておく。
3 お皿に薄切りにしたトマトと、アボカドを飾り並べる。
4 (2)に生ハムの材料の半分とベビーリーフを混ぜあわせ、お皿の中央におく。
5 残りの生ハムを上に飾り、盛り付け、和風ソースをお皿の外側に垂らす。
6 (フォークなどでつぶした)和風ジュレを、上からかけて出来上がり。
ミントとベーコンの冷製パスタ
投稿者:眠れる森の美女さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

暑い日に冷たいパスタもいいですね。ベーコンと生クリームの黄金の組み合わせにミントを入れれば、清涼感溢れる夏の一品に。これからの時季におススメしたいパスタに出来上がりました。

材料

ベーコン…2枚/ミント…1.5枝(適宜)/バジル…3~4枚(適宜)/生クリーム…200ml/レモン汁…1/2個分/白ワイン…20ml/バター…20g/カッペリーニ…150g/塩…適宜/胡椒…適宜/小麦粉…お好みで

作り方

1 ベーコンを短冊切りにする。
2 ミント、バジル、白ワイン、レモン汁をミキサーで撹拌し、生クリームを加えて数秒だけミキサーにかける。
3 フライパンに(1)とバターを入れて軽く炒め、(2)を加えて少し濃度をつけ、塩、胡椒をする。沸騰する前に火をとめ、ボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。(お好みで小麦粉で濃度をつけてもいいです。)
4 パスタをゆでて、冷水でしっかりしめる。
5 (4)と(3)を絡め、お皿に盛りつけて出来上がり。
なすマヨスパ
投稿者:ぴのきおさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

なすをペースト状にしてマヨネーズ風味のスパゲッティ。トマトと共に夏の味です。

材料

なす…3本/マヨネーズ…大さじ2/麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1/コショウ…少々/トマト(1cm角に切る)…1/2個/スパゲッティ、オリーブオイル…各適宜

作り方

1 なすは縦半分に切り、サッと水にくぐらせ水気がついたままラップに包み、レンジで加熱してスプーンで中身を出す。
2 ボウルにマヨネーズ、麺つゆ、コショウ、(1)を入れて混ぜあわせる。
3 ゆでたスパゲッティを皿に盛り、(2)、トマトをのせてお好みでオリーブオイルをかけていただきます。
※麺とソースを冷たくしても美味しいです。
夏野菜のペペロンチーノ
投稿者:やっちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

暑い夏にぴったりの冷たいペペロンチーノです。夏野菜と一緒にいただきます。

材料

ベーコン…6枚/にんにく…2片/ミニトマト…20個/レタス…4枚/ズッキーニ…1本/パスタ…300g/オリーブ油…大さじ4/鷹の爪…1本/塩胡椒…適量

作り方

1 ベーコンとレタスはそれぞれ1cm幅に切り、にんにくは芯を取り除き、薄切りにする。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。ズッキーニは半月切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2分ほど加熱する。
2 たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えて、パスタを袋の表示どおりにゆで、さっと冷水に通し、ザルにあげて水気をよく切る。
3 フライパンにオリーブ油と鷹の爪とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら、オリーブ油ごとボウルに移す。
4 そのままのフライパンでベーコンを入れてカリカリになるまで炒める。
5 (3)のボウルに(4)と野菜、冷した(2)を入れて塩胡椒をして和える。
|1|