ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年6月のテーマ わが家のオススメ朝ごはんレシピ!

|2|
ママ特製ハムサンド
投稿者:ミニキョンさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

はさみ焼き用のフライパン(ホットサンドメーカー?)が必要ですが身近にある材料でさっと出来時間のない忙しい朝でもさっと食べれるのがお勧めです。

材料

食パン…2枚/玉子…1個/砂糖…小さじ1/ハム…1枚/チーズ…1枚/お好みでツナなどをはさんでもOK!!

作り方

1 玉子をボールに割り砂糖を加えよく混ぜ溶き玉子を用意します。食パンはミミを切ります。
2 はさみ焼き用のフライパンを火にかけ油を薄く引きます。ほどよくフライパンが焼けたら食パンの全体に溶き卵を付けフライパンに乗せます。フライパンに乗せた1枚目のパンの上にチーズとハムを乗せもう1枚のパンも全体に溶き卵を付け乗せてはさみます。両面がこんがり焼けたら出来上がりです。
簡単はむぽてっぐ
投稿者:umaさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

忙しい朝に早い・簡単、栄養バランスばっちり。

材料(2人分)

ハム…1パック(4枚入り)くらい/冷凍フライドポテト…2~3本(30g)くらい/バターまたはマーガリン…5g/卵…2個/牛乳…大さじ2/マヨネーズ…大さじ1/塩コショウ…少々 

作り方

1 ハムは食べやすい大きさ(1cm角)に切る。手でちぎってもよい。
2 耐熱容器(ココット皿)にハム、フライドポテト、バターを入れ、ラップをかけ、レンジで1分加熱する。(フライドポテトが温かくなるまで加熱する。)
3 卵をといて牛乳・マヨネーズを混ぜる。塩コショウで味を調えて(2)と混ぜる。小さめのココット皿なら2つに分けてもよい。
4 レンジで1分30秒加熱する。途中一度様子を見て混ぜる。卵が大体固まったら出来上がり。
しっかり元気スープご飯
投稿者:fuumiさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

忙しい朝、一皿でしっかりバランスの取れた食事をと思い考えました。しかも、簡単でおいしい!!

材料

ハム…5枚/しめじ…1/2袋/わかめ…戻したもの20g/ミックスベジタブル…60g/卵…2個/トマトジュース…1缶/コンソメ…1個/ご飯…茶碗4杯/粉チーズ…少々/塩・こしょう…少々/パセリ…少々/バター…大匙1

作り方

1 ハムは、1cm角に切る。しめじは、いしづきを切って洗う。戻したわかめは細かく切る。
2 鍋にバターを入れ、火にかける。バターが溶けたら(1)を入れ、ミックスベジタブルを加える。
3 卵は、溶いておく。
4 (2)に火が通ったら、トマトジュースとコンソメとご飯を加え混ぜ合わせ、塩・こしょうで調味する。
5 (4)に溶き卵を加えさっと混ぜる。
6 (5)を器に盛り、粉チーズとパセリをふる。
卵と野菜のほっこりハーモニー
投稿者:ゆっきーさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

卵があれば、冷蔵庫の余りものの野菜で簡単に作れます。
レンジでチンするだけのあったか料理。
洗い物も少なくて、とっても助かるメニューです。

材料

卵…1個/キャベツ…100g(適当)/しめじ…一房(他のきのこでも良し)/もやし…少量/ハム
塩・こしょう・オリーブオイル・バジル・ケチャップ

作り方

1 耐熱容器に、ざくざく刻んだキャベツ・もやし・きのこ・ハム・生卵を入れ、塩・こしょう・オリーブオイル・バジルをふりかけ、まぜます。
2 耐熱容器にラップをして、レンジで3分チンします。
3 レンジから出して、スプーンでざくっとかき混ぜ、お皿に盛り、ケチャップをかけて出来上がり。
栄養満点!!ハムとお豆のチーズ焼き当選
投稿者:えんじぇるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

一日の始まりの朝ごはんに欠かせないのがご飯やパンの主食。その主食がもりもりすすむ、たんぱく質たっぷりの主菜です。ハムとチーズという黄金コンビに、さらに栄養価の高い大豆を加えたお焼き風の一品です。この頃ではなかなか大豆そのものを料理に使う機会が減っているように思いますが、良質の肉で作られたハムとの愛称は抜群で、畑の肉とも言われるたんぱく質含量がさらにアップ!!年代問わず食べやすい料理でしかもお手軽!!朝食にもってこいです。

材料4人分(8個)

ゆで大豆…1cp(135g)/薄力粉 …大さじ4/玉子…1個/ハム…3枚/ピザチーズ…60g/長ネギ…1/2本/塩コショウ…少々/ごま油…大さじ1

作り方

1 長ネギは小口切り、ハムは細かく切っておく。
2 材料を全て混ぜ合わせて塩コショウする。
3 フライパンにゴマ油を熱して(2)をスプーンで食べやすい大きさに流し入れて両面をこんがり焼く。
好みで、ケチャップやしょう油をかけて食べる。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 当選おめでとうございます!
たんぱく質、カルシウム、食物繊維などを含む、バランスの良い栄養満点メニューですね。
お子様向けには、ホットケーキの生地に具材を混ぜてあげると、
食べやすくて喜ばれそうですね!
|2|