ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年12月のテーマ あったか煮込み料理

|1|
粕汁風煮込み
投稿者:trewさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単だし、体もあったまりますよ♪
酒粕には、ビタミン類・炭水化物・アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるそうです。好みの具をだし汁で煮て、酒粕を溶くだけで簡単に作れます。

材料

ソーセージ…200g/じゃがいも…2個/にんじん…1/2本/ネギ…1本/コンソメースープ…5カップ/白味噌…大さじ4/酒粕…100g/牛乳…1カップ

作り方

1 ソーセージ・にんじん・じゃがいも・ねぎをそれぞれ適当な大きさに切る。
2 コンソメスープを煮立て、(1)の野菜を加えやわらかく煮込みます。
3 じゃがいもに箸が通るくらいになったら、ソーセージを加え、煮汁で酒粕をこしながら加えます。
4 次に、味噌をこして加えます。
5 最後に牛乳を加え、5分ぐらい煮込みます。
6 お皿に盛って出来上がりです。
フランクフルトのおしゃれなごまクリーム煮
投稿者:ミッチーママさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

フランクフルトのうまみとコクがゴマクリームのルゥに、うまくマッチし、よりクリーミーな仕上がりになり、食べやすくなる煮込み料理です。小さい子どもからお年寄りまで、幅広く食べることができます。

材料

伊藤ハムのフランクフルトソーセージ…8切れ/小麦粉…適宜/青梗菜…4株/本しめじ…2パック/トマト…1個/サラダ油…大さじ2/バター…大さじ2/玉ねぎのみじん切り…1/2個分/小麦粉…大さじ2/練り白ごま…大さじ4/牛乳…600cc/コンソメスープの素…1個/塩…少々/こしょう…少々

作り方

1 青梗菜は、根元に切り目を入れて、4つ割りにする。熱湯でゆで、水気を切っておく。
2 しめじは、石づきを除き、食べやすくほぐす。
3 トマトは、へたを取り除き皮を湯むきし、1cm角に切っておく。
4 鍋に油をしき、フランクフルトに薄く小麦粉をまぶし、両面を焼いて取り出しておく。
5 (4)の鍋にバターを入れて、弱火で玉ねぎをしんなりするまで炒め、しめじと小麦粉を振り入れて、さらに炒める。
6 (5)に(4)のフランクフルトソーセージを入れ、ひと混ぜしたら具を鍋の端に寄せる。空いた部分に練り白ごまを加え、牛乳を加えて溶きのばし、コンソメスープの素を加えてトロリとするまで煮る。
7 塩とこしょうで味を整え、青梗菜を加えて煮る。
8 (7)を器に盛り、(3)の角切りトマトを散らす。
じゃがいもとチンゲン菜のミルク煮
投稿者:智恵さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

じゃがいもは、少し崩れるぐらいがとろみが出て、いい感じに仕上がります。

材料(1人分)

じゃがいも…1個/チンゲン菜…1株/玉ねぎ…1/4個/バター…8g/ブイヨンスープ…50ml/牛乳…150ml/薄力粉…大さじ1弱/しょうゆ…小さじ1/2/塩/こしょう

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、角切りにして水にさらす。チンゲン菜は茎と葉を分けて、ざく切りにする。玉ねぎは2cm角ぐらいの大きさに切る。
2 鍋にバターを熱して玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、チンゲン菜の茎とじゃがいもを入れる。
3 チンゲン菜の葉を入れて、薄力粉を振り入れる。粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
4 ブイヨンスープと牛乳を入れて、野菜に火が通るまで弱火で煮る。
5 しょうゆを入れて、塩とこしょうで味を調える。
白菜ベーコン煮込み
投稿者:ひろ08さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

簡単に作れます。

材料(1人分)

白菜…1個/ベーコン…適量/お出汁…お好みで

作り方

1 白菜を上下に分けるように真ん中で切り分けます。
2 白菜1個分が入るぐらいのお鍋に(1)で切り分けた白菜の下の部分を入れます。
3 (2)の白菜の間に、ベーコンを一枚ずつ詰め込んでいきます。
4 (3)の周りに、(1)で切り分けた白菜の上部をバランスよく並べます。
5 お出汁(お好みで豆乳やキムチ、鰹や昆布など)を(4)に加え、白菜に火がとおりクッタリとなれば出来上がりです。
心も体も癒されるポトフ
投稿者:rosehimeさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

超簡単で、時間のない主婦の方にもぴったり料理だと思う。
ウインナー、じゃがいも、にんじん、たまねぎを使うことにより、体を温める。
それは、冬根野菜を取り入れることにより、風邪も引きにくくなる。
それから、玄米を使うことにより、健康にもつながり、心も体もリフレッシュされます。
食物繊維をとることが大切。サラダも添えましょう。

材料(4人分)

ウインナー/じゃがいも/にんじん/たまねぎ/豚バラブロック/塩/こしょう/チキンコンソメ/玄米/水
【サラダ】レタス/キャベツ/トマト/コーン缶(粒)/かに缶
ドレッシングは、市販のもので、白い色のドレッシングを使う。

作り方

たっぷりのお湯を大きめななべに入れる。
沸騰させてから、豚バラブロックを一口大に切ったものを入れる。10分くらい煮込んだら、アクをとる。
それから、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ウインナーを入れる。そのあと、すぐにチキンコンソメを入れる。少し、味をととのえるために、塩、こしょうをぱっぱっと入れる。後は、ぐずぐず煮込むだけ。
玄米は、3時間くらい、水につけてから、玄米だきで炊飯器で炊く。
サラダは、レタス、小さめに手でちぎる。
キャベツは千切り、あるいは、大根おろし器のカッターが入ったところで、そいでいくと、千切りができる。トマトはくし切りでもいいし、輪切りでもいい。
それから、コーン粒とかには、サラダボールに最後に入れる。かに缶の中の液体も一緒に入れると、かにの風味が増すのでおいしいサラダができる。
すべて入れたら、白色のドレッシングであえて出来上がり。

|1|