ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年10月のテーマ 運動会!簡単だけど、ちょっと豪華なお弁当の一品

|1|
華やか花しゅうまい
投稿者:ochikeronさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

しゅうまいにハムを巻くだけ!簡単だけどお弁当が華やかになる1品です♪

材料

ハム/しゅうまい(冷凍)/粒マスタード

作り方

1 しゅうまいを解凍する。
2 ハムを細長く切り、しゅうまいに花びらのように巻きつける。
3 真ん中に粒マスタードをのせて出来上がり。
ほくほく南瓜サラダのハム巻き
投稿者:kaiさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

クリームチーズを入れたコクのある南瓜サラダをハムで巻いた彩り鮮やかなおかずです。

材料

ハム…6枚/南瓜…1/8個/キリクリームチーズ…2個/マヨネーズ…大さじ2/塩胡椒…少々

作り方

1 南瓜は電子レンジで柔らかくなるまで加熱してマッシュします。
2 キリクリームチーズを小さく切り、南瓜、マヨネーズ、塩胡椒と混ぜます。
3 ハムを半分に切り、南瓜サラダを巻きます。
生ハム・アボカドいくらロール
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

華やかで彩りもきれいです。おいしくて行楽のお供にぴったり!

材料

生ハム/アボカド/いくら/ごはん/塩/セルフィーユ

作り方

1 1cm角に切ったアボカドを塩で味付けしたご飯に切り混ぜる。
2 ラップの上に生ハムを敷き、その上にご飯をのせて、端からまいていく。
3 形を整え、馴染んだら輪切りにして、上からいくらをのせる。さらにセルフィーユを飾れば、より華やかな印象に。
ウインナーロール・バリエ
投稿者:hiromikumuさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

子供が大好きなウインナーを使って手軽で美味しく、手でつまんで食べられるウインナーロールを作ります。カレー粉やケチャップ、チーズやトマトソースでバリエーションだって豊富です!!

材料(ウインナーロール3~4本分)

ウインナー…3~4本/小麦粉…90g/ベーキングパウダー…5g/卵…1個/砂糖…15g/牛乳…70cc
※バリエーションとしてカレー粉、スライスチーズ、ピザソース等適宜
※粉類はホットケーキミックスで代用できます。

作り方

1 小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を泡だて器でぐるぐる混ぜる。
※カレー粉バージョンはここでカレー粉小さじ1を加える。
2 卵を別ボールに割りほぐし、牛乳を加え、泡だて器でよく混ぜる。
※トマトソースバージョンはトマトソース適宜。
3 (2)に(1)の粉類を一度に振りいれて、泡だて器を縦に動かして粉を下に落とすようにトントンたたく。粉が落ちてきたら5~6回ぐるぐる混ぜる。(少し粉が残っていても大丈夫。)
4 5分ほど放置。
5 熱したフライパンに油を塗って、お玉1杯分の生地を長方形に伸ばし、ウインナーを短辺の端のほうにのせて、蓋をし、弱火で表面にふつふつと泡ができるくらいに2、3分焼く。
※ピザソースバージョンはウインナーにスライスチーズを巻きつけて。
6 ウインナーを置いたほうからくるくる巻いて、巻き終わりを下にして、1分少し冷まして3分割くらいにするとかわいいです。
※ピザソースバージョンは、巻く前に、巻き終わり1、2cmを残してピザソースを表面にまんべんなく置いて。
ピーマンとベーコンの卵とじ
投稿者:ふうりんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ベーコンは、野菜と炒めると全体にこくが出て美味しくなります。ピーマンとベーコンを炒めて卵でとじるだけで簡単です。マヨネーズを卵に入れると、ふんわり仕上がります。ベーコンでうまみが出るので、味付けは薄めがおススメです。ほかに、ほうれん草とベーコンやウインナーと炒めたりしても、子どもは大好き。野菜も取れるしヘルシーです。

材料

ベーコン…2枚/ピーマン…4個/卵…2個/オイスターソース…少々/塩、こしょう…少々/マヨネーズ…少々

作り方

1 卵を溶き、塩、こしょう、マヨネーズを少量ずつ入れておきます。
2 ベーコン、ピーマンを1センチくらいに切り、フライパンで炒めます。ピーマンが少ししんなりしたら、オイスター(または塩、こしょう)で軽く味付けします。
3 (2)に(1)で用意した卵を流し入れ、ふんわりとじます。
|1|