ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2011年10月のテーマ 運動会・遠足に子どもが喜ぶ弁当の一品

|1|
何が出るかな?お楽しみミートボール当選
投稿者:satoppuさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

子供が好きなミートボール。中から何が出てくるかわくわくしながら楽しめるおかずです。一口サイズよりも大きめに作って、かじりついた時に何が入っていたか分かる様にするのがオススメです!朝、お弁当に詰める前に子供に選ばせると楽しみが増えますよ!時には、嫌いな物も「ハズレ」で入れてあげてください!

材料

【ハンバーグ種】
ひき肉…200g/玉ねぎ(みじん切り)…大1個分/卵…1個/オリーブオイル…大さじ1/パン粉…大さじ2/酒…大さじ2/塩コショウ…少々
【中身】
うずらたまご(茹でたもの)…4個/ブロッコリー(小さくカットしたもの)…4つ/キャンディーチーズ…4個/コーン…適量
【調味料】
[お湯…1カップ/コンソメ…1個/ケチャップ…大さじ3]
バター…5g

作り方

1 ハンバーグ種を作り、中身の材料を包み、丸める。
2 フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、温まったら(1)を焼いていく。(転がすよりも何回かひっくり返した方が形が崩れない)
3 全面に焼き色が付いたら、調味料をすべて入れ、10分ほど煮込む。
4 最後にバターを入れて、ソースを煮詰める。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 子どもが大好きなミートボール。パクっとひとくち食べて当たりを見つけると
大喜びしそうですね。
手作り感があってとってもユニークなメニューで、
いろんなものを入れると、バリエーションが広がりますね。
ソーセージの即席煮
投稿者:かめちゃん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お弁当には欠かせないソーセージ。アレンジすると色々重宝する一品です。
お野菜と合わせるとボリュームのあるおかずになり、味付けも、甘酢あん、オイスターソースと鶏がらスープの素、コンソメスープと色んな美味しさが味わえます。

材料

アルトバイエルン…4本/シメジ…1/2パック/ブロッコリー(青菜でも)…適量/ゆでたけのこ…30g/とろろ昆布又はお麩…適量/サラダ油…大匙1/2
A[だし汁…1/2カップ弱/砂糖、醤油…各小匙1/酒…大匙1]

作り方

1 アルトバイエルンの表面に斜め2mm幅に切り込みを入れ、斜め半分に切ります。
2 シメジは小房に分け、ゆでたけのこは食べやすい大きさに切り、熱湯を回しかけ、水気を切ります。
3 熱した油で、(1)と(2)を炒め、Aとブロッコリーを加えて煮汁が無くなるまで煮込みます。

※お弁当に詰めるときには、とろろ昆布又はお麩を敷いた上に(3)をのせます。
とろろ昆布の旨味が加わり、お麩は美味しいだしを吸った一品になります。

ふわっとカレーピカタ
投稿者:かめちゃん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

下味にカレー粉を加えて、ピカタ液には、粉チーズとマヨネーズを加えると、冷めても美味しい一品に。
ボロニアソーセージの間に市販のポテトサラダをはさんだボリュームアップもおすすめです。

材料

ボロニアソーセージ…6㎝位/油…適量
A[小麦粉…大匙1/カレー粉…小匙1]
[溶き卵…1個分/マヨネーズ…大匙1/(お好みで)粉チーズ…適量]

作り方

1 ボロニアソーセージは2㎝幅に切ります。
2 Aを混ぜ合わせて、(1)にまぶします。
3 を混ぜて、(2)をくぐらせます。
4 フライパンに油を熱し、(3)を中火でこんがり両面を焼きます。(Bが残っているときは、焼いた後に再度くぐらせ、もう一度両面を焼きます。)
お花肉巻き
投稿者:みぃママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

見た目も味もばっちりな一品です☆

材料

いんげん/人参/豚肉
調味料[みりん/酒/しょうゆ/ハチミツ]

作り方

1 ボイルしたいんげんと人参を豚肉で巻いて焼き、調味料をからめて出来上がり☆
お花ソーセージ
投稿者:みぃママさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

子供は可愛いお弁当が大好き☆その中でもお花が一番人気です☆簡単で可愛くて、隙間を埋めるのに大活躍です☆

材料

ソーセージ/コーン

作り方

1 ソーセージを半分に切り、8等分に切れ目を入れて焼き、中央にコーンを挟んで出来上がり☆
|1|