ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年2月のテーマ 受験生応援 体が温まる夜食レシピ

|2|
ウインナーでwinner!!パン
投稿者:すぱさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

「ウインナー」と「winner(ウィナー)」をかけて、受験生が「試験に勝てますように」というゲンかつぎをこめて。思わず笑っちゃうような可愛いお顔つきウインナーは、受験勉強で疲れた心をほっこり癒してくれるはず。また、片手で食べれるので、受験勉強中の夜食や軽食にもぴったり☆

材料

パン(ロールパンや丸パンなど)…適量/アルトバイエルン…パン1個に対して1本/チーズ…適量/海苔…適量

作り方

1 アルトバイエルンは、格子状に切れ目を入れて軽くボイルしておく。
2 パンに切りこみを入れて、ホットドックのように(1)を挟んで温める。
3 チーズと海苔で、目や桜型(「サクラサク」の願いをこめて)を作って、(2)に乗せて完成。

※パンはロールパンや丸パンのようなタイプなら、市販でも手作りでもOK。
ちなみに画像は手作りです。

ベーコンのトマトジンジャーガーリックライス
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

香味野菜をたっぷり使った体の芯から温まる夜食レシピです。
おにぎりにしてもお勧めです。冷凍ピラフを利用するので手軽にできます。

材料(2人分)

ベーコン…2枚/冷凍ピラフ<トマト風味>/玉ねぎ…1/4個/生姜、ニンニク…各適量/塩、胡椒、顆粒コンソメ…各適量/パセリ…適量

作り方

1 フライパンに1cm幅に切ったベーコンを熱して、脂がにじんできたら、みじん切りにした、玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めます。
2 玉ねぎがしんなりして、香りが立ってきたら冷凍ピラフを加えて、さっと炒めます。
3 味見しながら、塩、胡椒、顆粒コンソメで調えて、パセリをふったら出来上がり。
たっぷり野菜の韓国風粕汁
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

コチュジャンを加えてさらにぽっかぽっか。具沢山でボリュームもあります。うどんやご飯、たまごを入れてもおいしいよ。酒粕、コチュジャン、味噌はお好みで調整してください。かぼちゃ、さつまいもなどの甘い芋系が合います。

材料(4人分)

豚肉…100g/大根…150g/にんじん…50g/長ネギ…1/2本/豆腐…1/2丁/かぼちゃ…100g/エリンギ…50g/だし汁(かつお、鶏がらスープでも)…700cc/酒粕…50g/コチュジャン…40g/味噌…30g/ごま油…適量

作り方

1 豚肉はひとくち大、大根は厚さ5mmのいちょう切り、にんじんは厚さ5mmの半月切り、ネギは5mmの小口切り、エリンギ、豆腐、かぼちゃは1.5cmぐらいの角切りにする。
2 お鍋にだし汁を入れて、煮立ったら豚肉を入れ、あくをすくったら野菜を加えて火が通るまで煮込む。
3 (2)に味噌、コチュジャン、酒粕を溶き入れて、仕上げにごま油をたらす。
ぽかぽか田舎風そば
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

おばあちゃんがよく作ってくれた大好きな田舎風そば。寒い時期にはほっこり和みます。夜食なのでぱぱっとできるよう今回は市販のそばつゆを使用。

材料(2人分)

大根…3~5cm程度/油揚げ…1枚/そば…2把/そばつゆ…適量

作り方

1 そばつゆを作ります。ちゃんとだしから作ってもいいし、めんつゆを薄めてもOK。
2 大根は5mm弱位の細い千切りに、油揚げも幅(一辺の短い側)を半分に切ってから千切りにします。
3 (1)で、大根と油揚げを煮て、茹でたおそばにかけて、出来上がり。
粕と味噌のぽかぽか野菜汁♪
投稿者:さんた♪さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

体の芯からあったまって風邪予防にもなる粕を使った野菜汁です。冷蔵庫の有りもの野菜なんでもOK!

材料

白菜…1/4株/玉ねぎ…1個/人参…1本/大根…5~10cm程度(適量)/じゃがいも…2~3個/長ねぎ…1本/油揚げ…2枚/だし汁…2リットル/酒粕…150g/味噌…大さじ5程度

作り方

1 白菜は2cm程度のざく切り、玉ねぎは1cm幅程度、大根と人参は5mm幅程度、じゃがいもは乱切り、長ねぎは斜め切り、油揚げは太めの短冊に切っておく。
2 沸かしただし汁に硬い野菜と油揚げを入れて茹でる。
3 (2)の材料が柔らかくなったら玉ねぎと白菜を加え、玉ねぎに火が通ったら長ねぎを入れる。
4 (3)に酒粕と味噌を入れてひと煮立ちしたら出来上がり♪
|2|