ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2015年11月のテーマ ワインを楽しむ一品

|1|
ふわふわクレチーハムはんぺん当選
投稿者:りっちょさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

はんぺんは意外とワインにあうんです。超簡単で誰でもすぐにできます。しかも激うま!

材料

はんぺん…2枚/スライスチーズ…2枚/朝のフレッシュベーコンまたはフレッシュロースハム…2枚/クレイジーソルト…適量/ケチャップ…適量/(あれば)黒コショウ…少々

作り方

1 はんぺん1枚を2枚にスライスする。
2 (1)の間にスライスチーズとハム、またはベーコンを挟んで食べやすい大きさに切る。(チーズのみ挟んで、食べやすい大きさに切ってからベーコンで巻いてもよい。)
3 フライパンにオリーブオイルをひいて、こんがりと焼き目がつくまで(2)を焼き、クレイジーソルト、黒コショウをふって完成。
4 ケチャップを少しつけて食べるとまた違った味が楽しめます。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!ワインに、はんぺんの発想がすばらしいですね。
外はカリッと中はとろ~り、ハムとベーコンの2パターンが楽しめて、
ひと手間加えることで素敵な一品に仕上がっていますね。
季節野菜のグリル ハム入りバーニャカウダソース
投稿者:LE STEAKさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

白ワインにあわせて考えました。野菜だけだと旨味が足りないので、ソースにロースハムをまぜ込みました。

材料

季節の野菜(出来れば根菜系を好みの大きさにカット)…適量
【ソース】
にんにく…30g/牛乳…30g/ロースハム(みじん切り)…30g/オリーブオイル…50g/塩、胡椒…各適量

作り方

1 にんにく、牛乳、ロースハムを鍋に入れて沸かし、半分量になるまで煮詰める。
2 (1)をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで回す。
3 オリーブオイルを少しずつ入れてつなげ、乳化させる。
4 (ハムの塩味に注意して)塩、胡椒で味付けをする。
5 お好みの野菜を生か焼いて盛りつける。
大根ステーキ イタリア風
投稿者:さまんささん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

イタリアンドレッシングに高菜漬けを加えてソースにしました。高菜漬けは乳酸菌発酵食品なのでワインのおつまみにピッタリですよ!

材料

大根(厚さ1cmの輪切り)…2枚/イタリアンドレッシング…大さじ2/高菜漬け(みじん切り)…大さじ1/オリーブオイル、塩コショウ…各適宜

作り方

1 大根は皮をむき、竹串が通るくらいにゆでる。
2 フライパンにオリーブオイルを熱して(1)の両面に軽く塩コショウをふり、両面をこんがりと焼く。
3 (2)に高菜漬けとイタリアンドレッシングを加え、からめたら火を止める。
たこ焼ピザ
投稿者:ピヨピヨさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ギョウザの皮を使って、たこ焼き味のピザ。ソースとチーズの味が美味しいおつまみです。

材料

ギョウザの皮…8枚/ゆでたこの足(小)…1本/青ネギ(刻み)…1本分/紅しょうが、青のり、かつお節…各少々/ピザ用チーズ…適宜/たこ焼きソース…適宜

作り方

1 ゆでたこは薄切りにする。
2 ギョウザの皮にソースを塗り、(1)、ネギ、紅しょうが、チーズをのせてアルミホイルを敷いたオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
3 青のり、かつお節をふりかけて出来上がり。
柿の生ハム巻き
投稿者:グランままさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

旬の柿を使って、お手軽な逸品です。簡単なのにご馳走風、柿の甘さと生ハムの塩気、カッテージチーズとのハーモニーでワインをお楽しみ下さい。

材料

柿…1/2個/生ハム…6枚/カッテージチーズ…適量/黒粒胡椒…適量

作り方

1 柿の皮をむき、6等分のくし形切りにします。
2 生ハムで(1)を巻き、器に盛り、カッテージチーズをのせ、黒粒胡椒をお好みでふります。
|1|