ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年2月のテーマ 我が家の自慢 寒い冬のあったかメニュー

|3|
白菜のとろとろミルクシチュー
投稿者:苺姫さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冬だからこそ、甘~くて美味しい旬の白菜と、ベーコンの旨味が染み出て、心も体も温まります。
牛乳の保温効果で寒さ対策もバッチリ!
シンプルで簡単です!

材料(2人分)

白菜…1/4株/スライスベーコン…2枚/牛乳…1カップ半/水…1カップ強/顆粒コンソメ…小2/小麦粉…大1/バター…大1/塩、こしょう…少々/スライスチーズ…1枚
*白菜は多いようで不安かもしれませんが、炒めると、カサが減ります。また水分も出ます!

作り方

1 白菜は芯と葉で半分に分け、芯はさらに半分にし、繊維に沿って、縦に2cm幅に、葉はざく切りにする。
2 鍋またはフライパンに油大1をひき、白菜の芯を炒める。周りが透き通ってきたら、葉の部分、1cm幅に切ったベーコン、バターを入れる。
3 全体がしんなりしたら、小麦粉をいれ、粉っぽさがなくなり、なじんだら、水、コンソメを入れ、蓋をして5分煮込む。
4 (3)に牛乳をいれ、塩、こしょうで味を調整。チーズも入れて、溶けたらできあがり! 
じゃがいもとかぼちゃのカレー煮
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ヨーグルトをプラスした、シンプルなカレー煮です。

材料

じゃがいも…1個/かぼちゃ…120g/玉ねぎ…1/4個/にんにく…1/2片/ヨーグルト…大さじ1/牛乳…70ml/粉末カレールゥ…大さじ1/ブイヨンスープ…130ml/塩/黒こしょう/オリーブオイル

作り方

1 じゃがいもは皮をむいて、2cm角ぐらいの大きさに切り、水にさらす。かぼちゃは、ところどころ皮をむいて、2cm角ぐらいの大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2 オリーブオイルを熱して、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて、茶色くなってくるまで炒める。
3 じゃがいも、かぼちゃを入れる。
4 ルゥを振り入れて、炒め合わせ、ブイヨンスープを入れる。
5 じゃがいもとかぼちゃに火が通ってきたら、牛乳を入れる。
6 塩と黒こしょうを振って、ヨーグルトを入れ、ひと煮立ちさせる。
粕汁風煮込み
投稿者:momoさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単だし、体もあったまりますよ♪
酒粕には、ビタミン類・炭水化物・アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるそうです。
好みの具をだし汁で煮て、酒粕を溶くだけで簡単に作れます。

材料(2人分)

ソーセージ…200g/じゃがいも…2個/にんじん…1/2本/ネギ…1本/コンソメースープ…5カップ/白味噌…大さじ4/酒粕…100g/牛乳…1カップ

作り方

1 ソーセージ・にんじん・じゃがいも・ネギをそれぞれ適当な大きさに切る。
2 コンソメスープを煮立て、(1)の野菜を加えやわらかく煮込みます。
3 じゃがいもに箸が通るくらいになったら、ソーセージを加え、煮汁で酒粕をこしながら加えます。
4 次に、味噌をこして加えます。
5 最後に牛乳を加え、5分ぐらい煮込みます。
6 お皿に盛って出来上がりです。
鶏手羽元のオレンジジュース煮
投稿者:aliceさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

お肉も骨からほろほろと崩れ、大根にも味がしっかりしみこんで、さっぱりしてるけどボリュームあるおかずです☆ごはんにもよく合います。

材料(2人分)

鶏手羽元…12本/大根…10cmくらい/ゆでたまご…4コ/にんにく…2かけ/しょうが…1かけ/ネギ(青い部分)…好きなだけ/100%オレンジジュース…200cc/しょうゆ…大さじ1~2/酢…大さじ1~2/砂糖…小さじ2

作り方

1 ネギは5cmくらいのざく切りしておく。鶏手羽元は、包丁の背でつぶしたニンニク、しょうが、ネギとともにフライパンで焦げ目がつく程度に焼く。
2 大根は皮をむいて1~2cm厚さの輪切りにし、更に半月状に切る。
3 圧力鍋に、卵以外のすべての材料と水100ccを入れて10~15分加熱。圧力が抜けたらふたを開け、卵を加えて更に5分圧力加熱。
4 ふたを開けて、煮汁が好みの濃さになるまで煮詰める。

焼き目をつける時、油は要りません。たまごは最初から入れてしまっても大丈夫だと思います。大根もたまごも、圧力で煮る事で、芯まで味がしみこみます!ネギは青いところを使っていますが、白いところでもかまいません。出来上がり時、ねぎはトロトロになります。味を見つつ、おしょうゆ、砂糖の調整をしてください。けっこう適当でもおいしくできますよ。

簡単!あつあつフレンチトースト
投稿者:あやさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

忙しい朝、突然の来訪。
ささっと作れてチョッピリ豪華に見える!!
子供、女性が大好きな熱々フレンチトーストです。
我が家は旦那様も大好きな一品ですよ!

材料(2人分)

フランスパン…2切れ/コンソメ…1個/牛乳…300ml/砂糖…大さじ2/ピザ用チ-ズ/ウインナーまたはハム/塩・こしょう/バター

作り方

フランスパンは1cm幅で切ります。
コンソメ・牛乳・砂糖をよく混ぜ、パンを両面ひたす。
バタ-をひいてフライパンで両面焼き跡がつく程度まで焼く。
焼けたら、チ-ズと薄切りにしたウインナー、塩・こしょうを乗せトースターでチーズがとろけるまで焼く。
はい、出来上がり!!

|3|