ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年2月のテーマ 我が家の自慢 寒い冬のあったかメニュー

|5|
なすと人参のカレーグラタン
投稿者:智恵さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

夏野菜というイメージが定着しているなすですが、人参と組み合わせてカレー味のグラタンにすると、冬でもあったかくなれます。

材料(2人分)

なす…1本/人参…1/2本/玉ねぎ…1/4個/にんにく…1/2片/鶏挽き肉…80g/トマトピューレ…50g/コンソメスープ…100ml/白ワイン…大さじ1/粉末カレールゥ…小さじ1/牛乳…大さじ2/ミックスチーズ/塩/ナツメグ/オリーブオイル

作り方

1 なすは半月切りにして、水にさらす。人参は5mmぐらいの厚さで半月切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2 鍋にオリーブオイルを熱して、にんにく、玉ねぎを炒める。
3 挽き肉を入れる。
4 人参、なすを入れる。
5 カレー粉を振り入れて、炒め合わせる。
6 コンソメスープ、トマトピューレ、白ワイン、牛乳を入れて、人参に火が通るまで煮る。
7 塩とナツメグを振る。
8 (余裕があれば)なすの半量を耐熱皿に敷き詰め、残りの具を入れて、チーズを振りかける。
9 220度予熱オーブンで13分ぐらい焼く。
煮込むだけ☆鱈ポトフ
投稿者:ちょりママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お鍋に材料を入れて火にかけるだけ!
とっても簡単なポトフを旬の鱈を使ってヘルシーに仕上げました。
最後に落としたバターで香りも倍増です。
大人仕様にレンジでチンで作る「ピリ辛コク酸トマトソース」を添えて・・・味を変えるとトマトスープに変身です♪

材料

A:生たら…300g/白ワイン…大1/塩・こしょう…少々
:ニンニクスライス…1カケ分/ローリエ…1枚/水…1000cc/ブイヨン…2個/白ワイン…大2/お好きな野菜…お好みで(セロリ…1/2本/にんじん…1/2本/じゃがいも…2個/オニオン…1/2個/キャベツ…2枚)/塩・こしょう…少々
:塩…小1/3/バター…5g
≪ピリ辛コク酸トマトソース
ニンニクすり下ろし…1カケ分/トマトピューレ…50cc/白ワイン・バルサミコ酢・水…各大1
鷹の爪みじん切り…1/2本~お好みで/塩・こしょう…少々

作り方

1 Aの鱈は一口大に切り、白ワイン、塩・こしょうで10分程度下味をつける。
2 の野菜は鱈と大きさを大方揃えて切る。
鍋に を入れて、蓋をして中火でじっくりと火にかける。沸騰してきたら、(1)を入れてさらに15分ほど煮込み、アクをとる。
*味の調節は、煮込んだ(鱈と野菜からの旨みが出た)後でします。
3 の塩を入れて味を調えて、バターを入れて蓋をして5分以上蒸らす。
*一度自然冷却するとさらに旨みがUPします。
4 <ピリ辛コク酸トマトソース>
耐熱ボールに材料を全て入れ、フタをせずレンジで1分30秒加熱する。
鶏手羽先のスープ当選
投稿者:ありすさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

コラーゲンたっぷり。材料入れたら放っておけばOK。簡単だけどボリュームもあるおかずスープです。
手羽先のお肉もほろっとホネから外れます。
圧力鍋を使えばもっと早く出来ます。

材料

鶏手羽先…8本/大根…5cm/お好みのキノコ(シメジ・エノキなど)…両手いっぱいくらい/鶏がらスープ(薄め。水でもOK)…6カップ/塩・コショウ…少々/ごま油…少々

作り方

1 大根は5mm厚さのいちょう切りに、キノコは小房に分けておく。
2 お鍋に鶏がらスープを入れ沸騰したら手羽先と大根を入れて1時間くらい煮込む。
3 塩・コショウで味付けをし、ごま油を落として出来上がり。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 おめでとうございます!
コラーゲンがたっぷり、肌が乾燥しがちな冬にピッタリのメニューですね。
レシピから体がポカポカ温まりそうな感じが伝わります。
テーマにヒットしての当選決定です!
田舎風そば
投稿者:ありすさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

大根が透き通るくらいまで煮てください。味がしみておいしくなります。
材料は、すべてが適当で大丈夫です。大根の太さによってもいろいろ変えてください。ただ、食べるときのことを考えると、千切りの長さは5cmくらいがMAXかな。小口ネギを散らしたり、七味をかけてもいいです。

材料

大根…3~5cmくらい/油揚げ…1枚/そば…2把/そばつゆ…適量

作り方

1 そばつゆを作ります。かつおだしから作ってもいいし、めんつゆを薄めてもOK(今回は作り方は省きます。。。)
2 大根は2~3mm位の細い千切りに、油揚げも幅(一辺の短い側)を半分に切ってから千切りにします。
3 そばつゆで、大根と油揚げを煮て、茹でたおそばにかけます。出来上がり。
あつあつ!豆腐のきのこあんかけ
投稿者:雪娘さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

寒い冬の定番、「湯豆腐」をアレンジした我が家のオリジナルメニューです。とろみをつけることで、保温効果が持続します! ぷるぷるの豆腐と、あつあつ・とろとろのあんが体の芯から温めてくれます。
あんに、ハムを使うことで、旨味が出て、いい味になるんです!
すぐにできて、美味しいけど、手抜き!?な料理(笑)

材料(4人分)

豆腐(絹の方がなめらか)…2丁/ハム…2枚
えのき…1袋/しめじ…1/2袋/だし汁…1カップ/しょうゆ…大1/みりん…小2/水溶き片栗粉…適量/刻みネギ…5cm分/おろし生姜…1かけ分

作り方

1 まず、豆腐をあたためる。鍋に適量の水、顆粒出汁の素少々、塩少々を入れ、豆腐を切らずに入れ温め始める。
2 あんをつくる。別の鍋に、だし汁、しょう油、みりん、ハム、3cm長さに切ったきのこを入れ温める。きのこに火が通ったら、水溶き片栗粉で、しっかりめにとろみをつける。
3 (1)の豆腐をお椀に盛る。その時、大きめのスプーンやお玉などで、寄せ豆腐のように直にすくいながら盛るのがつるつる感のポイント!
4 あんをかけ、ねぎ、しょうがを添えて出来上がり!
お好みで、七味をかけても美味しい!
|5|