ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年1月のテーマ アルトバイエルンを使った 体が温まるレシピ

|5|
アルトバイエルンのスープ煮込み
投稿者:sakuraさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

アルトバイエルンの旨みで固形スープは極少量加えるだけで美味しい野菜スープが出来上がります。

材料(1人前)

アルトバイエルン…3本~4本/キャベツ…1/8個/たまねぎ…1/4個/ジャガイモ…1個/にんじん…1/4本/パセリ…好みの量で/塩…好みの量で/固形スープの素…1/2個/コショウ…好みの量で/粉チーズ…お好みで

作り方

鍋に水2カップにたまねぎ・ジャガイモ・にんじんを入れ、火にかける。
沸騰したら弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮る。(15分)
野菜に火が通ったら、キャベツ・アルトバイエルン・塩・固形スープの素を加えてキャベツが柔らかくなるまで煮ます。(5分)
最後にコショウ・パセリを加えて出来上がり。
お好みで粉チーズを振っても美味しいです。
お鍋一つで出来上がりますので、昼食にピッタリです。
一品でボリュームがあるので、フランスパンなどにあわせると美味しいです。

ゴロゴロお野菜とソーセージのトマト煮込み
投稿者:いくえ☆さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

じゃがいもを丸ごと使ったり、野菜を大きくカットして、ボリューム満点!
ソーセージからいい旨みが出たトマトソースがポイント☆ 写真は、クスクスを添えましたが、ショートパスタやバゲットを添えても◎

材料(2人分)

じゃがいも(メークイン)…2個/にんじん…1/2本/ナス…1本/玉ねぎ…1個/ブロッコリー…1/3房/アルトバイエルン…1P/卵…2個
市販のトマトソース缶…1缶/ローリエ…1枚/コンソメキューブ…1個/水…500cc/塩コショウ…適量
オリーブオイル…適量

作り方

1 じゃがいもは皮をむいて丸ごと使用。にんじんは縦に4等分、ナスは厚さ3cmの輪切り、玉ねぎは皮をむいて4等分のくし切りにする。
2 ブロッコリーは、色よくするために、軽く塩茹でして氷水にとっておく。
3 ゆで卵を作り、殻をむいて、縦半分に切っておく。
4 アルトバイエルンは、火が通りやすいように切り目を入れて、油を熱したフライパンで、焼き目がつくまで焼く。
5 圧力鍋に、(1)(4)とトマトソース・ローリエ・コンソメ・水・塩コショウを入れて火にかける。具に火が通るまで煮る。
6 皿に盛りつけ、(2)(3)を飾る。バターで炒めたクスクス、または、ショートパスタを添えて出来あがり。
冬野菜のバイエルン・グラタン
投稿者:ココロさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

冬野菜をたっぷりとアルトバイエルンの旨みが詰まった心も体も温まる一品です。

材料

じゃがいも・カリフラワー・カブ…各30g/長ネギ・レンコン(水煮)…各20g/アルトバイエルン…2本/粉チーズ・パセリ…適量/牛乳・ホワイトソース…各50cc/塩・こしょう・刻みにんにく・バター…少々

作り方

1 野菜は適当な大きさに切り、じゃがいも・カリフラワー・カブはボイル。
2 ソース作り。鍋にバター、にんにくを炒め、一口大に切ったアルトバイエルンを加える。焦がさないように牛乳を混ぜたホワイトソースを温める。塩・こしょうで味を整える。
3 グラタン皿に(1)の野菜たち、(2)のソースの順に入れ220度~250度のオーブンで5~10分焼く。
4 焦げ目がついたらパセリを散らして、できあがり。
ソーセージの焼きうどん
投稿者:くみこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お昼ごはんに簡単に作れて、野菜も沢山摂れて栄養もあります。冬に温まります。

材料

うどん/アルトバイエルン/しいたけ/ねぎ/にんじん/酒/しょうゆ/みりん

作り方

1 しいたけ、にんじんをフライパンで炒め、しんなりさせる。
2 アルトバイエルンをうす斜め切りにして(1)に加える。
3 続いてうどんをほぐしながら加えて炒め、しょうゆ、酒、みりんで味を調えて皿に盛る。
4 ねぎのみじん切りをたっぷり散らす。
チキンボールとキムチのミルク鍋
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お子さんでも食べやすいキムチ鍋です。

材料(2人分)

鶏ひき肉…200g/玉ねぎ…1/4個/溶き卵…大さじ1/おろししょうが…小さじ1/4/アルトバイエルン…7個/しめじ…100g/生しいたけ…2個/白菜キムチ…100g/コンソメスープ…250ml/牛乳…250ml/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々

作り方

1 玉ねぎはみじん切りにする。アルトバイエルンは斜めに切り込みを入れる。しめじは食べやすい大きさに分ける。しいたけは削ぎ切りにする。
2 ひき肉、玉ねぎ、溶き卵、おろししょうが、塩、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせ、こねて丸める。
3 コンソメスープ、牛乳を火にかけて、塩と粗挽き黒こしょうを振る。
4 鶏団子を入れて、火が通ったら、アルトバイエルン、しめじ、しいたけ、キムチを入れて煮る。
|5|