ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年3月のテーマ あなたのお家のサラダレシピ

|1|
簡単サラダ
投稿者:ちい777さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

サラダをおかずやおにぎりなどとは別に入れておくと他のものに味がついたりせず、おまけにドレッシングも染み込んでめちゃくちゃ美味しいです♪大きな容器で作って持って行っても必ずなくなりますよ~!

材料

キュウリ…2本/キャベツ…4枚/人参…1本

作り方

1 材料を千切りにする。
2 ほかのおかずとは別で、できれば密閉容器に入れる。
3 フレンチドレッシング(イタリアン)を上からかけてふたを閉める。
4 数回ほど上下に振る。
美容にカボチャサラダ
投稿者:まいちゃさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

美容にもってこいのオシャレなサラダです。

材料

カボチャ…1/4 /ヨーグルト…適量/アーモンド…適量/レーズン…適量/貝割れ(飾り)/サラダ菜…4~5枚/塩/コショウ/好みで蜂蜜

作り方

1 カボチャは適当に切りレンジで柔らかくなるよう加熱してから軽く塩コショウをして潰して冷ます。
2 レーズンはお湯で柔らかくして水気を切りアーモンドは適当に刻んでおく。
3 カボチャが冷めたら、レーズン、アーモンドを加えヨーグルトを好みの固さになるよう調節しながら混ぜ入れる。甘めにしたければ、蜂蜜を好みで・・・。
4 器にサラダ菜を敷いてカボチャを盛り、半分くらいの長さに切った貝割れを飾る。
中華風あっさり野菜サラダ
投稿者:ブンさんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ドレッシングを、ワインビネガーと醤油やごま油で手作りする点がポイント。豆板醤をほんの少し加えて、ピリ辛味にすると、なお良し。

材料

サニーレタス/キュウリ/トマト/赤ピーマン/玉子…2個/春雨/ワインビネガー/お醤油/ごま油/豆板醤

作り方

1 まず、春雨のために、お鍋でお湯を沸かし、春雨を湯がいて、適当にやわらかくなったら、ざるにあげて、冷水で冷ましておく。
2 また、錦糸卵的に卵焼きのスライスを作るために、玉子を溶いてフライパンで薄い卵焼きを作り、出来た卵焼きを細くスライスする。
3 トマトはスライスし、キュウリも細長く刻んでおく。
4 赤ピーマンも細くスライスしておく。
5 サニーレタスは、ざるで良く洗った後に、食べやすい大きさに、手で千切る。(サニーレタスには包丁を使わない)
6 材料が揃ったところで、大き目のサラダボウルにサニーレタスの一部を入れ、そこに春雨をおき、その上に残りのサニーレタスをかぶせる。その上に、卵焼きスライスとキュウリの細切り、赤ピーマンスライス、最後にトマトスライスを見栄え良く並べる。
7 ドレッシング用の小さなボウルに、まずワインビネガーを入れ、醤油は色が付く程度に(入れすぎないように)入れる。ごま油を適当に入れた後、豆板醤をほんの少し(お好みで)入れて、よくかき混ぜてドレッシングの出来上がり。
8 サラダの大きい方のボウルの上に、ドレッシングを掛けて、サラダボウルの中をよくかき混ぜて出来上がり。
我が家のポテトサラダ
投稿者:硝子さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いつもは千切り野菜の盛り合わせですが、ひと手間加えたポテトサラダはご馳走です。
家族みんなが大好きなシンプルな味です。

材料

ジャガイモ…中3つ/タマネギ…中半分/キュウリ…1/2本/人参…3~5cm/マヨネーズ…適量/盛り付け用…レタス数枚

作り方

1 ジャガイモ…丸ごとゆでて皮をむき、荒くつぶす(直径2~3cm程度)。タマネギ…繊維に沿ってスライスし、塩もみ。キュウリ…半月切りにし、塩もみ。人参…いちょう切りにし、塩水でゆでる。
2 ジャガイモ・人参の粗熱が取れたら、すべての野菜をあわせてマヨネーズで合える。半日程度冷蔵庫で冷やす。
3 レタスを敷いた皿に盛り付けて完成!
サイコロサラダ
投稿者:ひだまりネコさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

トマトや、アスパラなどのサラダの材料を■(四角)に切り、見た目も楽しい春のサラダです。

材料

・塩ゆでし、2~3cmの長さにしたアスパラ
・サイコロ状にしたゆでたまごor半分に切ったうずらの卵
・サイコロ状にしたトマトor半分に切ったミニトマト
・(いられた何かの豆、ソラ豆、枝豆など)
・「神戸」シリーズのロースハムをサイコロ状に
(もしくは薄切りされているハムの時は何枚か重ねたま2cm四方で切る)
・お好みのサラダドレッシング

作り方

材料をすべて大きなボールのような皿でざっくり混ぜる。
梅とのりをちょっといれた和風もうまい。
シーザーサラダ風も好きです。
塩とこしょうとオリーブオイルだけのシンプルなものもOK。見た目勝負です。

|1|