ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年6月のテーマ ハムやソーセージを使ったバランス満点朝ごはん

|2|
ハム入り焼きおむすびのあんかけ
投稿者:キーちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ハムと野菜たっぷりのサッパリ仕立て。

材料

ご飯…おむすび1個分/ハム…30g/茹でた枝豆…10粒/固形コンソメ…1個/水…300cc/砂糖…小さじ1/3/黒こしょう…少々/生椎茸…1個/青梗菜…1/4株/にんじん…20g/ワカメ…適量/片栗粉…適量

作り方

1 ご飯に細かく切ったハムと枝豆を混ぜおむすびを作り表面を焼く。
2 野菜は食べやすい大きさに切る。
3 鍋にコンソメと水を入れて沸かし、砂糖を加えて火の通りにくい野菜から入れて火を通しワカメを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。
4 器に焼おむすびを入れ(3)の野菜入りスープをかけ、黒こしょうを振る。
にらとベーコンのお好み焼き
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

キャベツの代わりににらをたっぷり使った、変わりお好み焼きです。

材料(2枚分)

にら…1/2把/ハーフベーコン…7枚/桜海老…大さじ1/かつお節…適量/卵…2個/薄力粉…60g/だし汁…30ml/ごま油

作り方

1 にらは3cmぐらいの長さに切る。ベーコンは2cm幅ぐらいの大きさに切る。
2 ごま油以外の材料を合わせる。
3 ごま油を熱して、生地を広げ、両面を焼く。
ハムエッグのホットサンド
投稿者:とんこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

忙しい朝にも簡単に出来るのでオススメです。

材料

食パン(8枚切り)…2枚/ハム…2枚/卵…1個/パイナップル(缶詰)…1枚/スライスチーズ…2枚

作り方

1 フライパンでたまご焼きを作る。
2 パイナップルは適当な大きさに切る。
3 ホットサンドメーカーにパンとチーズ、ハム、(1)のたまご焼き、(2)のパイナップルをセットして焼いて出来あがりです。
イタリアンマカロニ
投稿者:りるりるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

マカロニと野菜をひとつのお鍋でゆでると、もっと時間が短縮できます☆忙しくて食欲の無い朝に、手軽に炭水化物とお野菜を取れるおすすめのメニューです♪
ペンネ意外にも、マカロニやショートパスタでも作ると、また違った食感が楽しめると思います。

材料(2人分)

マカロニ(できればペンネ)…50g/ウインナー…2本/にんじん…1/2本/ブロッコリー…1/3株/トマトケチャップ…大さじ2~3/塩コショウ…少々/オリーブ油…大さじ1・1/2

作り方

1 マカロニはたっぷりのお湯で袋の表示時間通りにゆでておく。茹で上がったらざるに上げ、温かいうちに塩コショウを振っておく。
2 ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは薄いいちょう切りにする。たっぷりの湯で柔らかくなるまでにんじんとブロッコリーをゆでる。茹で上がったら、マカロニと同じざるにあげ水気をきっておく。
3 ウインナーは半月切りにする。
4 フライパンにオリーブ油をひき、ウインナーを炒める。ウインナーに火が通ったら、水気をきっておいたにんじん・ブロッコリー・マカロニを加え、全体に油が回るまでいためる。
5 トマトケチャップを加え、全体をよく混ぜながら炒めて出来上がり。
大好き M風の朝食ソーセージマフィン!
投稿者:ショウさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

バターはトーストしてから塗るのではないので、室温のものの方が塗りやすいです!最初にバターを塗ることでもっちり感がUPなんです。味付はバターとボロニアソーセージの塩気で十分だと思いますよ!

材料(4個分)

イングリッシュマフィン…4個/ボロニアソーセージ…4枚/バター(マーガリンでもOK)…適量(多め)/チーズ、目玉焼き、スイートチリソース…お好みで

作り方

1 イングリッシュマフィンを厚さを2等分に切ります。それぞれの切り口にバターを多めに塗りトースターで軽く焼きます。
2 その間にボロニアソーセージを(テフロンなら油をひかず)両面焼いておきます。
3 (1)に(2)を挟み、更にトースターで表面に軽く焼き色を付けたら完成!
4 チーズや目玉焼き、スイートチリソースをお好みで挟めばより豪華に!
|2|