ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年3月のテーマ ハムを使った 春の野菜のごちそうサラダ

|3|
ハムの菜の花ポテトサラダフラワーカップ
投稿者:ハムっ子さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

春先店頭に出てくる菜の花のポテトサラダです。
新じゃがを、生クリームを混ぜ入れたマヨネーズで和え、まろやかなポテトサラダにしました。
菜の花とコーンで彩りました。

材料(画像の料理3皿分)

新じゃが…55g(1個分)/菜の花…50g(10センチ長5本分)/コーン…20g/生クリーム…小さじ2/マヨネーズ…小さじ3/塩コショー…適量/スライスハム…9枚

作り方

1 新じゃがの皮をむき茹でつぶす。
2 茹でてあく抜きをし1cmほどに切った菜の花、軽くレンジした冷凍コーンと生クリーム、マヨネーズを(1)と混ぜ合わせ塩コショーで味を調える。
3 スライスハムを2つ折り三角にしその中に(2)のポテトサラダを詰めて出来上がり。これを9個作ります。
【番外編】とろとろハムエッグトースト
投稿者:momoさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

簡単ですぐできておいしい!

材料

食パンかフランスパン/ハム/マヨネーズ/とろけるチーズ/卵

作り方

パンのふちにマヨネーズで枠をつくり、その中に生卵を割りいれる。
その上に、ハム、チーズをたっぷりのせトースターでチン!

セロリときゅうりのハムサラダ
投稿者:あきたんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

春野菜といえばセロリ。セロリをサラダにしておいしいサラダを作りました。

材料

セロリ…1本/ハム…2枚/きゅうり…1/2本/ワインビネガー…大さじ1/塩…少々/砂糖…大さじ1/粒こしょう…少々/オリーブオイル…大1

作り方

セロリを千切りにし水に浸す。きゅうりも千切りにする。ハムも他の野菜と同じぐらいの大きさで千切りにする。ワインビネガーと塩、砂糖、オリーブオイル、粒こしょうをよく混ぜ合わせドレッシングをつくる。さきほど切った野菜の水気をよく切りドレッシングを混ぜ合わせお皿にもりつける。

ブーケサラダ
投稿者:ぶーふーうーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ロースハムでポテトサラダと卵サラダを巻き包むことでブーケに見立てました。
菜の花やアスパラの香りと食感が楽しいです。

材料

ロースハム…8枚
A(卵…2個/海老…5尾/酒…少々/アスパラガス…2本/塩胡椒/マヨネーズ…大2)
(じゃがいも…大1/人参…3cm/菜の花…2本/コーン…大1/塩胡椒/マヨネーズ…大2/からし…小2)

作り方

A:卵とアスパラ(1cmに切る)は茹でておく。海老は酒蒸しして1cm角に切る。ゆで卵をつぶし、海老、アスパラを混ぜ、塩胡椒しマヨネーズで和える。
:じゃがいも、人参、菜の花はそれぞれに茹でる。じゃがいもをつぶし、いちょう切りにした人参、一口大に切った菜の花、コーンを加え、塩胡椒しからしマヨネーズで和える。
AとBをそれぞれロースハムで巻き、はしを楊枝で留め、お皿にブーケのように盛り付ける。

ハムと新ジャがのひじきサラダ
投稿者:ポンさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ホクホクの新ジャガとシャキシャキのキャベツやさやえんどうを加えることによって、春の新鮮さを味わえます。そこへ、ハムを加えると、さらインパクトが出て美味しさがアップします。
春は新しいことが始まる季節。何かと疲労がたまりやすい時期です。そんなときに、カルシウムたっぷりのひじきサラダで、元気になります。
ハムを沢山加えて、洋食の付け合せでも、和食の付け合せでも、美味しく頂けるサラダです。

材料

ハム/ジャガイモ/キャベツ/さやえんどう/ひじき/クリームチーズ…大さじ1/マヨネーズ…大さじ2/塩…少々/こしょう…少々/かつおだし/砂糖…小さじ1

作り方

1 ひじきをあらかじめ、だしと砂糖を加えて煮ておく。
2 さやえんどうは軽く湯を通しておく。ジャガイモも芯が通るまで茹でておく。
3 ハム、キャベツを細長く、食べやすい大きさに切る。
4 マヨネーズとクリームチーズを合わせたものに、(1)(2)(3)を加え、塩とこしょうで味を調える。
|3|