ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年9月のテーマ 夏バテ解消!簡単スタミナおかず

|4|
即席坦々うどん
投稿者:うにさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

芝麻醤を使いません。スープは、ペースト状のものを使いました。粉末状の場合、気持ち多めに入れるといいかも。 にらなどを入れる場合は、はじめにいためてから入れてもいいし、(3)の工程で加えてもOK。最後にラー油を垂らすと風味がアップ!うどんの他、もちろん中華めんでも。

材料(1人分)

ネギ…3~5cm/豚挽き肉…50g/豆板醤…小さじ1/2~1/にんにく・しょうが…1/2かけ/ごま油…適量/にら・もやしなど…お好みで/うどん…1玉
★[ゴマドレッシング…大さじ2/鶏がらスープ…小さじ1/2/砂糖…小さじ1/3/しょうゆ…大さじ1/2弱/水…300ml/すりゴマ…大さじ1]

作り方

1 ネギはみじん切り。にんにく・生姜もみじん切り。麺を茹でる。
2 お鍋にごま油・豆板醤・にんにく・しょうが・ねぎ・ひき肉を入れて炒める。
3 ★の材料をすべて加えて煮立ててスープを作り、どんぶりに盛った麺の上にかけて出来上がり♪
チーズとなすの包み焼き
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

焼き春巻きです。

材料(3~4個分)

なす…1本/しょうが…1/2片/玉ねぎ…1/4個/豚ひき肉…50g/スライスチーズ…3~4枚/砂糖…大さじ1/しょうゆ…大さじ1と1/2/味噌…大さじ1/春巻きの皮…3~4枚/水溶き片栗粉…適量/ごま油…適量/サラダ油…適量

作り方

1 なすは小さめに切って、水にさらす。しょうがはみじん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2 砂糖、しょうゆ、味噌を合わせる。
3 フライパンにごま油を熱して、しょうがを炒める。
4 玉ねぎ、ひき肉を炒める。
5 なすを炒めて、(2)を入れ、水分が少なくなるまで炒め煮して、冷ます。
6 春巻きの皮に炒めた具材を載せ、チーズを置いて巻き、水溶き片栗粉をつけてとめる。
7 フライパンにサラダ油を熱して、(6)を並べ、両面を焼く。
たっぷりネギのせ牛肉そうめん
投稿者:Fu~ちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

この夏つゆにつけておそうめんを食べ飽きた方。何かおそうめんだけじゃ物足りないなと思う方に見た目も豪華でスタミナばっちり!簡単でおいしくってさっぱりかなりいけます。

材料

そうめん/牛ばら肉/焼肉のたれ(甘口がお勧めですが好き好きで)/めんつゆ/卵/わけぎ/紅しょうが/白ゴマ/トマト(プチトマトでも可)

作り方

1 そうめんをゆでます。
2 フライパンで牛肉を焼肉のたれでさっと焼きます。
3 錦糸卵を作ります。
4 (1)を皿に盛り(平ために)めんつゆをかけ(3)をのせその上にどっさりわけぎを盛り、その上に(2)をのせさらにたっぷりめに紅しょうがをのせます。最後に白ゴマぱらりとかけ飾りにトマトをのせて出来上がり。
チンゲン菜とキムチのトマト炒め
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

チンゲン菜とキムチの洋風炒めです。

材料(2人分)

チンゲン菜…2株/白菜キムチ…60g/生しいたけ…1個/玉ねぎ…1/2個/にんにく…1/2片/ハム…3枚/みじん切りパセリ…適量/トマトピューレ…大さじ2/白ワイン…大さじ1/砂糖…大さじ2/3/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々/オリーブオイル

作り方

1 チンゲン菜は茎と葉に分けて、茎は細切り、葉はざく切りにする。しいたけは薄切りにする。玉ねぎとハムは2cm角ぐらいの大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
2 トマトピューレ、白ワイン、砂糖を合わせる。
3 オリーブオイルを熱して、にんにくを炒める。
4 玉ねぎ、チンゲン菜の茎を炒める。
5 ハム、しいたけを炒める。
6 キムチ、チンゲン菜の葉を軽く炒め、合わせた調味料を入れて、炒め合わせる。
7 塩、粗挽き黒こしょう、パセリを振る。
揚げなすのコチュジャンだれがけ
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ピリ辛ソースをかけた揚げなすです。
おつまみにもお勧めです。

材料(1~2人分)

なす…1本/白ねぎ…3cm分/白ごま…適量/おろししょうが…小さじ1/2/酢…小さじ1/はちみつ…小さじ1/コチュジャン…小さじ2/ごま油…小さじ1/サラダ油

作り方

1 なすは乱切りにして、水にさらす。白ねぎは千切りにする。
2 おろししょうが、酢、はちみつ、コチュジャン、ごま油を合わせて、たれを作る。
3 なすの水気を切って、サラダ油で揚げる。
4 なすにたれをかけて、白ねぎを載せ、ごまをまぶす。
|4|