ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2021/12/02
お知らせ
ポークビッツ フォロー&リツイートキャンペーン
不具合の原因調査結果と再発防止のご報告

お客様各位

ポークビッツ フォロー&リツイートキャンペーン
不具合の原因調査結果と再発防止のご報告


 「ポークビッツ フォロー&リツイートキャンペーン」について、ご応募いただきましたお客様をはじめ、関係の皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 不具合の原因調査結果および再発防止策についてご報告いたします。

キャンペーン概要
  • 伊藤ハム公式Twitterアカウントをフォローしたのち、リツイートすることで応募となるキャンペーン。抽選で100名様に「ポークビッツ1ケース(20袋)」をプレゼント
  • 当初の実施予定期間:2021年11月11日(木)10:00~2021月12月10日(金)23:59

システム不具合の内容と弊社の対応
  • 当選されていない応募者様に対して、誤ってサイト上で「あたり」が表示されてしまう不具合が発生いたしました。本来、当選された応募者様には当選後の手続きに関するダイレクトメッセージが送られますが、誤って当選が表示された応募者様へはダイレクトメッセージは送信されませんでした。なお、不具合の影響を受けずに当選された応募者様には、ダイレクトメッセージが送信されております。
  • 不具合は11月11日(木)10:00から発生しておりました。弊社で10:23頃に状況を把握し、同日12:47に不具合の原因と思われるプログラムの設定を修正いたしました。しかしながら、修正箇所以外の不具合の可能性についても調査を要する状況であり、完全に復旧したという判断が難しいことから、同日23:05にキャンペーンを休止とさせていただきました。なお、調査の結果、別の不具合は確認されませんでした。
  • 11月11日(木)10:00~12:47の間にキャンペーンへ応募いただき、「あたり」が表示されたにもかかわらず、当選後の手続きに関するダイレクトメッセージが送付されなかった方が不具合の対象となります。同時刻に応募された皆様に、個別にお詫びのご連絡をさせていただきました。
不具合の原因
  • 当選・落選を表示するために新たに作成したプログラムにおいて、Androidスマートフォン用のcode記述に誤りがあることが判明いたしました。このcode記述ミスにより、スマートフォンの一部機種にて、落選の方にも「あたり」が表示される状態となっておりました。
  • キャンペーン開催前の動作検証の機種選定範囲も不十分であったことから、不具合の発生を未然に防ぐことができませんでした。
再発防止策とキャンペーンの再開について
  • 新たに作成したプログラムに対しては、異なる環境下での動作検証を網羅的に実施するとともに、チェック・管理体制を強化することで再発防止に努めさせていただきます。
  • 上記再発防止策を実施したうえで、キャンペーンを再開いたします。再開いたしますキャンペーンにつきましては、伊藤ハム公式Twitterアカウントよりお知らせしてまいります。

ご不明な点がございましたら、誠に恐れ入りますが、以下のURLよりお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

ポークビッツ フォロー&リツイートキャンペーン事務局
https://monipla.com/itoham_twcp/inquiry/index


ご応募いただきましたお客様をはじめ、関係の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。