ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2015/11/04
お知らせ
聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の特別な教育課程「女性キャリア」に協力します~「商品開発プログラム」の授業に講師を派遣~

聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の
特別な教育課程「女性キャリア」に協力します
~「商品開発プログラム」の授業に講師を派遣~

 伊藤ハム株式会社は、聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校(茨城県取手市)の2年生を対象に、「商品開発プログラム」の授業に協力するため、当社女性開発部員を同校へ講師として派遣します。

 この「商品開発プログラム」は同校が生徒一人ひとりの可能性を追求し、知性と気品を兼ね備え、自立した美しくしなやかな女性、さらには社会に貢献しうる意欲と資質を身に付けた女性の育成を目指し、実施している特別な教育課程「女性キャリア」(文部科学省教育課程特例校指定)の活動の一つです。

伊藤ハム株式会社の女性商品開発部員4名が講師となり、取手聖徳女子高等学校の2年生101名に商品開発プロセスやアイデアの抽出・コンセプト立案の手法を講義します。当社はこのようなことを通じて、地域社会に貢献していきます。
「コンビニエンスストアで発売する女子高生のお弁当」を開発テーマとし、生徒の皆さんは5回の講義で商品開発業務を疑似体験します。
グループワークやプレゼンテーションを通じてたくさんの「気付き」を得ることと、実社会で活躍する女性の声を直接聞くことで、自らの将来像を作り上げることを目的とします。
取手聖徳女子高等学校は5年前から「商品開発プログラム」を実施しており、今回初めての外部講師として企業の商品開発を担当している女性を講師として迎えます。
また、当社は女子高生の生の声に接することで、食の意識やアイデアなどの情報を収集します

 ●実施スケジュール
    第1回 11月19日(木)  商品開発プロセスを学ぶ
    第2回 12月10日(木)  アイデアシートの書き方、アイデアシートの作成(個人ワーク)
    第3回 12月17日(木)  アイデアシートの作成(グループワーク)
    第4回 2月 4日(木)  プレゼンテーション(クラス発表)
    第5回 2月18日(木)  プレゼンテーション(学年発表)

      ※いずれも聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の5・6限目の授業で行います。

■お客様からのお問い合わせ先
お客様相談室
フリーダイヤル.0120-01-1186
(日曜日を除く 9:00~17:00)

■本件に関するお問い合わせ先
広報室 細見、米田
Tel.0798-66-1231 Fax.0798-66-8611