ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2001/10/25
お知らせ
六甲工場が「ISO14001」認証取得


六甲工場が「ISO14001」認証取得
 伊藤ハム株式会社(社長:伊藤研一、本社:兵庫県西宮市)六甲工場は、10月24日に環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001」の認証を取得しました。食品の衛生管理システムであるHACCPに続く認証取得になります。伊藤ハムは“食品の安全”“品質の向上”に加え、環境問題への対応を新しい経営のパラダイムとして、環境理念・方針・目標を定めた“環境基本方針”を制定し、全社的な環境管理活動を展開しています。

 六甲工場(工場長:青柳國弘、住所:神戸市東灘区向洋町西5-7)では、地球環境の保全を最重要課題の一つと認識し、異国情緒に満ちた六甲アイランドで地域社会とのより良い共生をめざしてきました。「地球にやさしく、環境に配慮する工場」をスローガンに、工場長以下全従業員が環境マネジメントシステムを構築し、目標達成に向け積極的に環境活動を展開してきました。

 環境活動の方針として、エネルギーの削減、用水の削減、廃棄物の削減を主要テーマに掲げ、電力・都市ガス・用水の使用量削減、動物性残さ・廃プラスチックなどの排出量削減と、リサイクル率の向上に取り組んできました。その成果として生産原単位の前年比で電力、都市ガスともに5%を低減いたしました。また廃棄物のリサイクル率は79%で2年後には100%(ゼロエミッション)を目指しています。

 六甲工場は平成5年に操業し、本社西宮工場とともに関西地区のハム・ソーセージの生産拠点となっています。

  伊藤ハムによる「ISO14001」の認証取得は、2000年2月の本社西宮工場、同年9月の東京工場、11月の豊橋工場に続くもので、2002年度までに九州工場などハム・ソーセージ生産工場全ての認証取得を目指しています。