ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2001/10/26
商品
2001年歳暮ギフト 今年も、いいハムできました。


2001年歳暮ギフト 今年も、いいハムできました。
 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は11月より2001年歳暮ギフトを発売します。シェアNo.1のハムギフトでは「今年も、いいハムできました。」をテーマに、お客様の支持が高い主力3ブランドを前面に打出した取り組みを行います。永年ご愛顧頂いている「伝承」、和風ホワイトタイプの「芳醇」、製法にこだわった「熟成」を強化しました。一方、原料や産地にこだわった「逸品黒豚」、「神戸」をこだわりギフトとして積極的に拡大していきます。                            
         
 圧倒的なシェアを頂いているローストビーフギフトでは、原料肉と製法にこだわり、今年は「安全でおいしい」をキーワードに拡販します。昨年歳暮期より発売し好評の「道場六三郎特製ローストビーフ」をさらに拡大していきます。また、パーティー需要の高まりに対応した「ビストロレシピ」「ワインクロスギフト」など食の楽しさを演出するオードブルギフトの品揃えを強化します。

 販売促進活動では、中元のTVCMで高い評価をいただいた田村正和を歳暮でも起用し、これに連動した多彩な販促展開を店頭で演出します。

【ギフト市場トレンド】
 
歳暮ギフト推定市場規模:約7000億円
ハム・ソーセージギフト推定市場規模:約700億円
1. ギフトの消費トレンドは“値頃感”と“こだわり”です。
2. 売れ筋は、実用性の高い「定番商品」や、送料負担感の少ない「送料込みギフト」が人気。
3. 「喜ばれる」「実用性がある」「品質が良い」「心のこもった気持ちが通じる」商品が人気。
4. 家族の集まりなどホームパーティー需要に応えた、料理品ギフトも好調。

【商品政策】
1. 信頼と品質の主力商品を強化。
主力ブランド「伝承」ロースハムの規格をバリューアップ。さらにまろやかで美味しくなりました。「芳醇」「熟成」はセット内容を充実させる一方、店頭での販売促進活動を強化。
2. ローストビーフNO.1シェアをさらに拡大。
世界最高水準の安全性が認められている伊藤ハムの直営牧場の高品質ビーフを原料とし、さらに味にこだわった「道場六三郎特製 熟成黒牛ローストビーフ」を拡充させました。
3. 食の楽しさを演出するパーティー&オードブルギフトの提案。
ローストビーフ・生ハム・チーズ・スライスハム・ワイン等新しい食スタイルを提案する「ビストロレシピ」シリーズ。バラエティーに富んだ内容で盛り上るパーティ需要に対応します。
4. 「中華」「洋」「和」料理品ギフトを提案。
(1) 東京西麻布の人気中国料理店「香港ガーデン」の総料理長監修で仕上げた中華ギフト。
(2) 洋食ギフトとして「神戸浪漫亭」を新発売、家庭での温かい食卓シーンを演出。
(3) 原料・味にこだわった「神戸絵巻」の昆布巻き、佃煮で和風ギフトを提案。

【広告・販促】
1. 2001年歳暮ギフトTVCM。
田村正和が伝える「伊藤ハムならではの品質とおいしさ」。「古畑任三郎」などの主演でおなじみの田村正和を起用。重厚で斬新なシズルカットと田村正和の存在感・表現力で伊藤ハムの品質とおいしさを伝えます。
2. 店頭を華やかに演出。
お中元では店頭を華やかに演出した販促ツールについて、お客様から多くの問い合わせをいただき大好評でした。お歳暮も「赤い蘭」と、田村正和の爽やかな笑顔で華やかさと品質の良さをお客様に語りかける販促ツールで展開します。

【売上目標】
・前年比 105%(納品金額ベース)