ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2002/09/05
吸収率の良い「ヘムロンWS」新発売のお知らせ


さまざまな飲食品に応用できる水溶性ヘム鉄素材
吸収率の良い「ヘムロンWS」新発売のお知らせ


 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は、水溶性のヘム鉄素材として「ヘムロンWS(Hemron Water Soluble)」を新発売します。「ヘムロンWS」は吸収率が高い安全なヘム鉄で、鉄分補給用機能性素材です。また、水溶性で酸性飲食品にも利用できるので、飲料やゼリーなど様々な用途に応用が可能です。
【発売の背景】
伊藤ハムは、畜産副生成物の有効利用に関する研究を長年行っており、「ヘムロン」「カルニッチ」など各種畜産物由来の機能性素材を販売しています。
女性の鉄欠乏状況は、相変わらず深刻なものがあり、個人差はありますが、特に若い女性の鉄充足率は非常に低く、貧血予防・改善等の健康維持や栄養強化に、鉄を添加した飲食品のニーズは高まっています。
鉄分補給用としては、主にサプリメント製品が数多く存在しますが、通常食品に機能性をプラスした加工食品への展開も増加しており、水溶性の方が広い応用用途があるため、水溶性ヘム鉄を開発しました。

【商品特徴】
(1) 高い吸収率と安全性
  ヘム鉄は非ヘム鉄(クエン酸鉄等)と違い、食品中の各種成分(タンニン、食物繊維等)に阻害されず、非常に高い吸収率が特徴です。また豚の血液を原料とした天然物であり、安全性が高いことも報告されています。
(2) 水溶性
  水溶性のヘム鉄ですので、飲料やゼリー等、様々な用途に応用が可能です。
(3) 酸性飲食品でも応用可能
  今まで応用が難しかった果汁飲料などの酸性飲食品への利用ができる、伊藤ハム独自の技術を開発しました。(特許出願中:特願2002-231584)

【荷  姿】 1ケース10kg入り
【発売日】

平成14年9月10日

【販売地区】
全 国
【販売目標】 1億円