ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2005/09/29
お知らせ
国産牛で新たな特定JASの認証取得をしました

ますます広がる安全・安心への積極的な取り組み
国産牛で新たな特定JASの認証取得をしました
 伊藤ハム株式会社(社長:伊藤正視、本社:兵庫県西宮市)は、8月31日に、農林水産大臣に登録認定機関として登録された「アイシーエス日本」より、グループで国内2件目となる生産情報公表牛肉の特定JAS規格(以下特定JAS規格)の認証を取得しました。

 今回新たに特定JAS規格の認証を取得したのは、伊藤ハムグループ推奨銘柄牛である「秋田錦牛」です。伊藤ハムグループでは、鹿児島県のサンキョーミート株式会社が、「都城和牛」と「鹿児島黒豚」で認証取得していますが、このたびの新たな生産系列での取得により、お客様に、より一層の安全・安心を提供することができます。

 「秋田錦牛」の生産系列は、仙北畜産農業協同組合(秋田県:子牛生産者)、伊藤ハムの預託農家(秋田県:肥育生産者)、日本畜産興業(株)(埼玉県:と畜場)であり、それらが認定生産行程管理者として一体的に認定されました。また、伊藤ハムの100%子会社であるIHミートパッカー(株)東京ミートセンターが、認定小分け業者として認定されました。9月下旬より特定JAS規格をクリアし、与えた飼料の情報や治療履歴を公表した、「秋田錦牛」の供給を開始します。頭数については、順次拡大してゆき、2年後には25頭/月の供給を計画しています。

 なお、生産情報の公開については、伊藤ハムのホームページ「安全・安心システム」(http://www.itoham.jp/farm/anzen/index.html)で公開しますが、特定JAS規格の格付けを行った牛肉については、DNAサンプルを保管し、お客様のご要望に応じて最終商品との一致検査が行える体制を整えると共に、自主検査としてDNAサンプルを用いたモニタリングを行い、特定JAS規格牛肉の正確な流通を確保します。

 伊藤ハムでは、国内での牛・豚に加えて、既にオーストラリアとニュージーランドの牛においても特定JAS規格の認証取得をしており、今後とも安全・安心・高品質の食肉の提供をますます広げ、マーケットのニーズにお応えします。


(本件に関するお問い合わせ先)
ミートディビジョン
国内食肉ユニット 識名、斎藤
TEL 03-5723-6201
FAX 03-5723-2129