ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2007/08/06
「基準適合一般事業主」の認定を受けました

次世代育成支援対策推進法に基づき
「基準適合一般事業主」の認定を受けました
 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:河西力)は、7月9日に兵庫労働局より、次世代育成支援対策推進法に基づく「基準適合一般事業主」の認定を受けました。これにより、当社は“次世代認定マーク(くるみん)”を使用することが可能となります。

 平成17年4月1日に、次の世代を担う子供たちが健やかに生まれ育つ環境をつくることを目的に、「次世代育成支援対策推進法(10年間の時限立法)」が制定され、国や地方公共団体とともに、一般の事業主も仕事と子育ての両立を図るために必要な雇用環境の整備について、行動計画を策定・実施することになりました。
 そこで当社は平成17年4月1日より、全ての従業員が能力を発揮できるような職場環境の整備と、育児休暇等諸制度の充実を図る等、2年間の第一次次世代育成支援行動計画を策定・実施し、このたび兵庫労働局より「基準適合一般事業主」の認定を受けました。
 尚、平成19年4月1日からは、第二次次世代育成支援行動計画を策定し、推進しています。


次世代認定マーク「くるみん」


伊藤ハム株式会社 第一次次世代育成支援行動
実施期間 平成17年4月1日~平成19年3月31日までの2年間
取組内容と結果
(1) 育児休暇の分割取得を可能にする等、育児休暇制度を法基準以上に充実させ、より利用しやすい制度としました。その結果、期間内の育児休暇の取得状況が次の水準となりました。
男性従業員:育児休暇2名取得
女性従業員:育児休暇取得率90%
(2) 法の基準を上回る子供のための看護休暇制度導入、福利厚生プランの育成支援メニュー拡充、子供を持つ労働者の所定労働時間免除制度の適用範囲拡大等、育児支援制度を拡充し仕事と家庭の両立を推進しました。
(3) 年次有給休暇の取得促進策を導入・実施したことにより、社員の年間の平均取得日数が平成15年度比で約1.8日増加しました。
認定マーク 広告や商品等、厚生労働省令で定めるものに表示することができます。


(本件に関するお問い合わせ先)
広報室
松崎、原
Tel.0798-66-1231
Fax.0798-67-8672