ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2007/09/28
国産豚肉における不適正表示に関するお詫び
 
平成19年9月28日
各位
国産豚肉における不適正表示に関するお詫び
 
 本日、弊社グループ会社である伊藤ハムミート販売西株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:中田 豊 以下伊藤ハムミート販売西(株))・奈良営業所(奈良県橿原市)が販売する国産豚肉の一部について、不適正な表示を行って販売していたことが判明し、農林水産省より伊藤ハムミート販売西(株)に対し、指示・公表が行われました。
  お客様、お取引先様、株主様をはじめ関係各位に、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
  概要および再発防止策につきましては下記のとおりでございますが、伊藤ハムグループといたしましては、今回の件を厳粛に受け止め、管理不行き届きの点があったことを真摯に反省しております。今後は、再度コンプライアンスを全従業員に徹底し、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

 
1. 概要
   伊藤ハムミート販売西(株)・奈良営業所において、国産豚肉を納品する際、鹿児島産(不足時は他県産でも納品可能となっております)での納品が条件であるお得意先様に対して、鹿児島産および他県産を表示した豚肩ロース肉が不足しました。その時点で、在庫にあった国産豚肉(JAS法では国産豚肉という表示で流通・販売が可能となっております)の品名ラベルに、産地を判別する作業を怠り、「鹿児島」というゴム印を押すという不適正な表示を行い、鹿児島産豚肩ロース肉として納品しておりました。
 不適正表示を行った期間は、社内調査の結果、平成17年12月から平成19年6月納品分までの19ヶ月間であり、不適正表示をして納品した量は、約13tでございました。なお、期間中の当該お得意先様への国産豚肉の納品総量は約1,705t、うち豚肩ロース肉は約354tでございました。
 
2. 検証および再発防止策
  【伊藤ハムミート販売西(株)】
(1) 伊藤ハムミート販売西(株)における52ヶ所の営業拠点に対して、国産豚肉を含む全品目を対象に、原産地表示の適正な運用に関する緊急自主点検を実施いたしました。その結果、今回のような不適正表示はございませんでした。
(2) 伊藤ハムミート販売西(株)の全営業拠点に対して、伊藤ハムグループの管理部門による緊急実地監査を行っており、今月末までに終了いたします。
(3) 所長会議において、表示の適正な運用とコンプライアンスの徹底を行いました。

【伊藤ハムグループ】
(1) 食肉事業部門の伊藤ハムミート販売西(株)以外の36拠点を対象に、伊藤ハムミート販売西(株)と同様の緊急自主点検を実施いたしました。
その結果、今回のような不適正表示はございませんでした。
(2) 伊藤ハムグループの食肉事業部門の全営業拠点に対して、伊藤ハムミート販売西(株)と同様に、伊藤ハムグループの管理部門による緊急実地監査を行っており、今月末までに終了いたします。
(3) 流通過程において、従来よりラベル表示への加筆・修正を禁止しておりましたが、再度徹底いたします。
(4) 伊藤ハムグループの食肉事業部門の生産拠点で生産する食肉商品の品名ラベルに、「加筆・修正は無効です」との注意書きを、準備が整い次第順次表示してまいります。
(5) 伊藤ハムグループの食肉事業部門の生産拠点で生産する国産豚肉については、今後「国産」表示は取り止め、原則「県産」表示をすることに変更いたします。
 
 伊藤ハムグループといたしましては、再度コンプライアンスの徹底を図り、上記の再発防止策の取り組みを風化させることのないよう、日頃から監査体制を強化し、取り組みが成果を挙げているかを常に検証するなど、全力を尽くしてまいります。そして、今後二度とこのようなことが起こらないよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
伊藤ハムミート販売西株式会社
   取締役社長 中田 豊
  
伊藤ハム株式会社
  取締役兼常務執行役員
食肉事業本部長 平山 悟