ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2008/07/28
「伊藤ハム タンザニア支援プロジェクト」 ~子どもたちの成長のために栄養を~ 実施のお知らせ

「伊藤ハム タンザニア支援プロジェクト」
~子どもたちの成長のために栄養を~ 実施のお知らせ

 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:河西力)は、創業80周年という節目を迎えたことを記念し、開発途上国で栄養不良にある子どもたちへの支援を行う事を決定。財団法人日本ユニセフ協会(東京都港区、会長:赤松良子)を通じて、タンザニア連合共和国・ザンジバルの子どもたち2万人に栄養事業を行う「伊藤ハム タンザニア支援プロジェクト」を今年から実施します。初年度となる今年は、9月1日から10月31日の2ヶ月間、対象商品の販売数量に応じて1パックにつき1円をユニセフに寄付します。

 当社は故伊藤傳三創業社長のもと昭和3年に創業し、今年創業80周年の節目を迎えました。故伊藤傳三創業社長は、第二次世界大戦後、復興に励む日本国民の体位向上に寄与することを考え、また、食品を担う企業としての社会的責任を果たすため、「事業を通じて社会に奉仕する」を社是と定め、安全で高品質な商品をお客様にお届けすることを当社の使命としてきました。そして、ハム・ソーセージなどの食肉加工品の普及に努めた結果、国民の豊かな食生活とともに長寿に寄与することができました。

 しかしながら、日本人の豊かな食生活がある一方、世界には年間970万人もの子どもたちが、予防可能な病気などが原因で5歳の誕生を迎える前に命を落としているという厳しい現実があります。また、その約半数には栄養不良が関係しているといわれています。

 当社では、2003年より社会貢献活動の一環として、開発途上国の子どもたちの支援を行うユニセフの趣旨に賛同し、支援を行ってきました。さらに今年から「伊藤ハム タンザニア支援プロジェクト」を実施することで、より一層社会貢献活動の充実を図るとともに、この経験を活かして、日本の子どもたちに「食べる」ことの大切さを理解していただく機会を創出したいと考えています。

プロジェクト名 「伊藤ハム タンザニア支援プロジェクト」
 ~子どもたちの成長のために栄養を~
プロジェクト概要 対象商品の販売数量に応じて、1パックにつき1円をユニセフに寄付し、ユニセフの「タンザニア・ザンジバルにおける急性栄養不良対策事業」を支援します。
今年度対象商品
『アルトバイエルン』
   アルトバイエルン135g
   アルトバイエルン195g(九州地区)
   ニューアルトバイエルン100g(北海道地区)
『匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグ』シリーズ
   匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグステーキ デミグラスソース付、
   匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグステーキ 和風おろしソース付、
   匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグ ミニハンバーグ
今年度実施期間 平成20年9月1日(月)~10月31日(金)


(本件に関するお問い合わせ先)
広報室
松崎、原
Tel.0798-66-1231
Fax.0798-67-8672